読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白内障手術から一ヶ月。

白内障 雑記

若年性白内障手術から一ヶ月経過しました。

経過は極めて良好です。視力としては右目は遠方0.6ぐらい?手元は明るさの影響はあるものの不都合は全くない感じ。 左目は右目より一段階おちる程度ですがもともとなぜか右目よりは低かったのでこんのものかと。

術後一ヶ月ということで、医師から課された制限事項のうち、以下のふたつが解除。

  • 重いものを持たないように(例:布団の上げ下ろし)
  • 寝るときは眼帯着用のこと

あとは二ヶ月ほど1日4回の点眼と月1回の病院通い。地味に面倒ですがこれは仕方ない。

今後は念のためもう1、2ヶ月で視力ほど視力が安定するのを待って眼鏡作成。

目の病気関連だと以下が参考になるかと思います。

白内障・緑内障・黄斑変性が自分で治せる101のワザ

白内障・緑内障・黄斑変性が自分で治せる101のワザ

胡散臭いことも書いてありますが、漢方から食事まで幅広く載っています。要は目にいい生活習慣を寄せ集めたような本ですが。 栃木県にある回生眼科の山口先生が白内障手術について書かれてます。一時期受診してましたがとても良心的先生です。 遠方かららくる患者さんのために、予約があれば日曜日にお一人で診察をされることもあります*1

a244.hateblo.jp

a244.hateblo.jp

とまあこんな感じですかね。それでは。

*1:普段は事務員さんと看護士さん2、3名ぐらい