読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac版SafariとはてなブログとMarkdownモード

2、3ヶ月前から、MacSafariとMarkdownモードの組み合わせで記事を書いていると、半角記号を含む行で カーソル移動時の挙動がおかしくなる場合があって不思議に思っていた。

一瞬、El Capitanの問題かと思ったたが、他のサイトでは発生しない。

FirefoxChromiumで問題がないところを見るとうちの環境ではSafariだけの問題っぽい。

f:id:atuyosi:20151108151853g:plain

発生条件は、Mac版のSafariで、はてなブログのMarkdownモードを利用し、半角の記号をまたぐようなカーソル移動をすること。 対処法としては、Ctrl+Eなどで行末に移動するか、改行すると治る。

現状、他のサイトでは同じような現象は起きていないので。

編集画面のリニューアルにともなってjavascriptリファクタリングした関係?

Adblockとかブラウザの設定か?。ま、ブログ書く時だけChromium使えばいいんじゃないかという結論に到達した。


まさかのウィルス感染? Sophos役に立ってない?


それは嫌だな…。

何はともあれ、画面キャプチャは結局、LICEcapでgif動画にしてみました。以下参考にしたサイト。

はてなの場合、バグ報告はどこにするんでしょうね?

ま、いいか。