読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年はきっと変化の年(個人的な意味で)

雑記

新年、あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、にもかかわらず昼前まで寝ていたというダメさ加減ですが…。

今年は私にとっては変化の年になると予想しています。これまでの人生のパターンから見て、おそらく何か起きるハズ。 自慢ではないですが、これまで約3年で生活環境または人間関係が激変するというのがいつものパターンなので。

ざっくり書くと、3歳半から幼稚園(私立)、公立の小学校に入学(京都市南区)小学校3年の終わりに転校(京都→愛知)…、5年生の夏に再び京都へ(北区)、中学校進学時にまた転居(西京区)。中学校生活は平穏に行くかと思いきや高校受験1ヶ月前に経済的な事情で転居。 高校は高専に進学して寮生活(奈良)。高専在学中に両親の離婚。 大学に3年次編入学、大学院へ(各2年@京都)。就職後も東京→静岡→名古屋と転勤、退職して京都へ。

これまで基本的に2年半〜3年で人間関係が激変しているというのがポイント。要するに定期的に知り合いのいないアウェーな環境に放り込まれてるという…。

そして療養していたとはいえもうすぐ退職して三年。つまり、経験則からして今年は何か強制イベント発生のはず。全く予想はできませんが。

今年の方針

基本方針は、頑張らない、見栄を張らない、無理しない、で行こうかな、と。

優等生の逆というかなんというか、ストレスのたまりにくい生活を送ろうというのが今年の方針です。「優秀な○○」を目指すんじゃなくて、ほどほど劣等生

少なくとも努力のための努力はしない。人様から見て努力に見えたとしても、自分にとっては娯楽の延長であるか、あるいは無理がない範囲でやりましょう、みたいな。

今まで不安に駆られて何かをしていい結果につながったことはないし。上記の通り今年は何かあるはずなんで。

具体的な目標

努力はしないけどアウトプットは増やしたい。

  • 作りかけのiOSアプリをリリースする(開発者ライセンスが切れる前に)
  • 形態素解析*1がらみで何か成果物をつくる
  • WebAPIをつくる(Rails5 でAPI向けの機能が入るみたいなので)
  • (多分)引っ越す

願わくばかつての根気強さを取り戻せますように。それと昨年末に買ったエアロバイクを毎日漕ぐ予定。

さて何が起きるのか、さっぱり予測不能ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

それでは。

*1:日本語で言うと分かち書き。分野としては自然言語処理