今日も微速転進

ここではないどこかへ

すんなり読める本、読めない本


スポンサーリンク

プログラミング関連の本で、すんなり読めた本と、借りたり買ったのに全然進まない本がある。

例を挙げると、全く読まずに返却とかブックオフに売却という本としては下記。

特にPHPは赤い表紙のマンモス本を学生時代に2回ほど図書館で借りてきて読まずに返却した記憶がある。JavaJavascript、Cは一応使える言語で、RailsとかJQueryはそこそこ仕事で使ったんだけどなあ。


逆に割とスムーズに読めた本としては、

あたりは結構すんなり読めたと思う。今読み始めたGoのWebアプリ本も割と読めそう。なんだろう、脳が直感的に必要かそうでないかフィルタリングしているのだろうか。

少なくとも文末にセミコロンが入らない言語とは相性がいいように思う。Goの次はPythonかなあ。それとサーバー管理系と自己啓発は概ねすんなり読める。


一度にまとめ買いしたりするとろくに読まない確率が上がるような気はしているのだけれどもイマイチ確証はない。
まあ脳の好き嫌いってことで。

広告