布団を買い換える代わりに寝袋

インドア派の憧れにして*1、IT関係者のマストアイテムかも?

経緯

布団のカバーを取り替えようかと思ったら内側のカバーが擦り切れて穴が開いてたのでどうしたものかと。

遅かれ早かれ引っ越す予定なので(願望込み)、布団の新調は引っ越し後にしたい。もしくはロフトベッドとかでもいいよなあ、と思った次第。

一説によると家の中で寝袋で寝る猛者がいるという話*2をどっかで聞いたので、Amazon様にお伺い立てたところ、なぜか24%ポイント還元の寝袋が……*3

いっそのこと布団の代わりに寝袋で?

まあ、ポイント還元につられた結果がこちらです!?

f:id:atuyosi:20160413003514j:plain


f:id:atuyosi:20160413003534j:plain
取り出したところ。

外箱から取り出すときにカッターナイフはやめたほうがいいです。箱のこのまま押し込んであるだけなので下手すると中身がバッサリいってしまいかねないので。

f:id:atuyosi:20160413003615j:plain
専用の袋から取り出したところ。 一度展開すると元に戻せる気がしませんよ、コレ。

f:id:atuyosi:20160413003626j:plain 色的にちょっと芋虫的な? 匂いはちょっとポリエステル系かな。許容範囲。

丸洗いできるらしいので、綿布団よりとっても衛生的。しかもコンパクト。

もし廃棄する必要性が生じたとしても、少なくとも京都市においては粗大ゴミではない。可燃ゴミとして廃棄できるハズ。


毛布の上に寝袋という状態で寝てますが、全然余裕です。とりあえず会社でパイプ椅子*4とかより断然いい。

軽くて薄い割には暖かいです。が、カタログスペックの最低使用温度2℃はちょっと大げさすぎると思われます。


よく考えると、布団の中にこれを仕込んで寝てれば電気毛布入らなかったかも?

サイドのファスナーを全開にすれば夏場も十分いけそうです。

それではまた。

*1:自発的にキャンプに行ったりすることはないので

*2:いっそのこと寝袋買って会社で寝泊まりしよう、とか考えていた時期が私にもありました。

*3:2016/04/13 現在

*4:東日本大震災のときに研修先の工場の会議室で……