読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon English の感想

7月末に招待メールのリクエストを送って、一週間ほどで承認通知のメールが来たのでここ数日試してみました。

Amazon Englishというのは専用アプリで英文を見ながら音声を聞けるというサービス。自己申告のレベルに応じてコンテンツが表示されるので、適当なものを選んでダウンロード。1日15分を目安に続けていくイメージです。

以下のページが詳しいです。

【レビュー】Amazon Englishの使い方と1ヶ月使ってみた感想 | はたのブログ

コンセプトは素晴らしいと思いましたが、スクロールがイマイチなんで退会しました。

不満点

セットアップはアプリの初回起動時にAmazonのアカウント情報を入力するだけ。

あとはコンテンツを選んで再生。単語をタップすると辞書を引けたりと便利です。不満に思った点としては、再生時のスクロールの挙動です。

画面の下まで到達すると画面全体が切り替わり、次のページへ移動します。画面下で文章が切れていれば良いのですが、文章が続いていても容赦なくバッサリ切り替わります。
分の途中でぶっつり切れる感じで集中しづらい感じ。

一行ずつスクロールしてくれるとよかったと思うのですが。

また、行単位で再生するような機能が欲しいです。文章を目で追いつつ耳で聞いていると頭での処理が追いつかないので、どんどんと先に進まれてしまうと辛いです。追い立てられているような感じでイラっときます。

いちいち一時停止ボタンを押すのは煩雑です。一文ごとに何秒間かポーズを入れるという機能でもいいと思います。

もう一点、再生速度を落とすと音声が間延びした感じで違和感があります。機械的に音声を変換しているからだろうと思いますが、やっぱり気になります。

以上をまとめると、

  • 再生時のスクロールが画面単位でイマイチ
  • 一気に英語音声を再生するのではなく、一文ずつ再生してほしい(手動で一時停止は面倒)
  • スロー再生の英語音声に違和感

コンテンツそのものは月額800円にしては妥当なところではないでしょうか。

ただ、目と耳を両方使ううえ、手が塞がっていると操作に支障が出てしまうので満員電車では厳しいと思います。

Amazon English の解約手順

Amazon.co.jpのアカウントサービスのページではなく、Amazon Englishの説明ページから解約します。

  1. Amazonのアカウントにログインした状態でAmazon Englishのページにアクセス
  2. 画面中央やや左にアカウント情報というボタンがあるのでそこをクリック
  3. 退会手続きというリンクをクリック
  4. 画面の指示にしたがって退会理由を入力

f:id:atuyosi:20160812222658j:plain

すんなり解約できる点は非常にいいと思います。

参考:Amazonで勉強する英語「Amazon English」の解約方法 | Demiblog


サービスのコンセプトは非常に良いと思うので、もう少しマイペースで進めていけるような工夫が欲しかったと思います。

それでは。