今日も微速転進

ここではないどこかへ

macOS用のウィルス対策ソフトを変更した話


スポンサーリンク

元々はSophos のウィルス対策ソフトをインストールしていましたが、Sierra のベータの頃からどうも不安定でした。

ここ一ヶ月ほどカスペルスキー製品を試していました。 因果関係がはっきりしないのですが、Safari の利用中にOSごとフリーズして再起動という現象が2、3回発生。いまいち信用できない……。

カスペルスキーについてはシステム全体にスキャンをかけた場合でもSophosよりは動作が軽いので好印象でしたが、あまりWebでの評判が良くないみたいなので。

結局、買い切りタイプのVirus Scanner plusを購入しました。

Virus Scanner Plus

Virus Scanner Plus

f:id:atuyosi:20161101210539p:plain

設定など

  • ログイン時に自動起動
  • 継続ファイル保護を有効に
  • バックアップ先メディアと、VirtualBoxの仮装ディスクイメージの保存先フォルダをスキャンの対象外に

そんなところでしょうか。

感想

購入後1週間ほどですが、今の所は問題ないようです。ちゃんと動いているのか疑問に思う程度に軽量です。

強いていうなら特定の曜日の指定した時間にシステムスキャンをかけるような機能がないのが唯一の不満点でしょうか。

それではまた。

広告