今度の新機能「こよみモード」は面白い

昨日気づいたけど11月7日付ではてなブログのダッシュボードに「こよみモード」という新機能が追加されてる。

f:id:atuyosi:20161112115552p:plain

staff.hatenablog.com

非常にいい機能だと思う。特に毎日ブログを書くことを目標にしている方には有益では。

週1〜2記事レベルの更新頻度でもカレンダーで一覧表示するとすごい達成感がある。

手帳のカレンダーも月間ブロック表示が好きなのでこのUIは非常に好印象です。

ただし、スマートフォンからは使えないので注意。

ブログにログインしてダッシュボードから個別のブログ名を選択してタブを切り替えるという2ステップがちょっと面倒。

サブブログを作成している場合は複数ブログ統合してもらえると助かるかと思う。

面倒だからタブ切り替えではなく設定でデフォルトにできるようになるといいんじゃないでしょうか。

現状、カレンダーの日付部分をクリックするとその日付の0時扱いで予約投稿するように設定された状態で記事編集画面に切り替わるようです。これはどうなんだろう。

0時じゃないくてもいいと思うけど。


あまりUIに改善の余地はないかと思っていましたが、なかなか工夫の余地があるものですね。


これはLGTMというやつですよ。

それではまた。