今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016年の個人的振り返り


スポンサーリンク

f:id:atuyosi:20170620001438p:plain

結論から言うと滲出性中耳炎という病気に苦しめられた年。

a244.hateblo.jp

現状など

残念ながら強制的なイベントは発生せず。

右耳の聴力低下と右耳で半ば強制的に封印されていたようなものですが。

3ヶ月もあれば治ると言う話だったのに9ヶ月も通院していて「どういうことなの?」という感じです。

一応、少しずつですが聴力は回復しています。まだ耳鳴り自体が完治していないので聴力も戻りきってない状態。

まあ病気療養中であるという大義名分のおかげで助けられている面もあるので、むしろ病気に感謝すべきなのかもしれません。

目標の達成度合いなど

当初の基本方針は問題なし。

基本方針は、頑張らない、見栄を張らない、無理しない、で行こうかな、と。

病気のおかげで結果的に無理が効かなかったので。

1月に立てた目標としては、

  • 作りかけのiOSアプリをリリースする(開発者ライセンスが切れる前に)
  • 形態素解析がらみで何か成果物をつくる
  • WebAPIをつくる(Rails5 でAPI向けの機能が入るみたいなので)
  • (多分)引っ越す

結局実現したのはiOSアプリ作成のみ。残念ながらAppExtentionに対応させようとするついでにリファクタリングしようとして頓挫していますがOKということで。

ブログ記事が2015年の51記事から今年はこの記事を除いて114記事なのでアウトプットは増えています。これは10月にラズパイを購入したのが大きい。

ラズパイとOpenCVに入門したのが今年のハイライトなんじゃないかと思います。

今年の出来事で印象に残っているもの

特に順序に意味はなし。世間のことはとりあえずスルー。

  • 関東遠征(観光)
  • 滲出性中耳炎
  • 寝袋
  • VPSの移行
  • 複合機の故障および廃棄
  • MacBook Air のSSD交換
  • Kindle Unlimited
  • Ubuntu 16.04 LTS
  • Swift 3 リリース
  • ラズパイ購入
  • Mapt 加入
  • まさかの円高

こんなところかな?

精神的な変化

今年は去年以上に内省的だったような気もする。自分がプログラミングそのものが好きなんじゃなくて、コンピューターのもたらすご利益が好きというのが一年間で一番の収穫。

a244.hateblo.jp

もう一点、サービスにしろソフトウェアにしろ、IT系は基本的に「残らない」ってことを再認識したり。

a244.hateblo.jp

去年の11月にマレーシア在住の知人と話をした時はピンとこなかったけど、漠然と海外移住したいと思い出したのも今年。

聴力低下でリスニングがイマイチというのが最大のネック。

その他反省点

  • 先読みしてあれこれ買い込んで結局活用しないパターンが多いような気がする
  • Twitterのタイムラインをだらだら眺めて時間を浪費している
  • 根気強さというか集中力が続かないケース多し
  • 筋トレとかストレッチをサボり気味
  • 未消化TODO項目多すぎ
  • 現実逃避しすぎ

お察しくださいレベル。

来年(2017年)の抱負の候補

基本方針は継続。

1年前との心境の変化としては海外移住したいというのが一番。

来年1月から年齢制限が35歳まで緩和されるそうなので、聴力と資金がどうにかなればオーストラリアのワーホリを目指してみたい。

もう一つ来年やりたいのは翻訳(もちろん技術書)。

プログラミングよりコンピューター関係の本を読んだり知識が増えることに楽しさを感じるタイプなので。

ストレングスファインダーの結果からして悪くはないと思ってる。

audiobook.hatenablog.com

何はともあれ、やりかえの英単語帳の続きをやるのが第一歩か。

技術面の目標

f:id:atuyosi:20161230030238j:plain:w480

  • FPGAに入門する(発注済みなので) → 諦めた(2017/09)
  • 未経験のプログラミング言語に手をだす(C#が有力候補)
  • 何かゲームアプリを作る
  • iOSのMetalを活用した何か
  • ディープラーニング(今更だけど)
  • Coursera | Online Courses From Top Universities. Join for Free
  • Mapt の月額費用の元を取る →解約(2017/01)
  • 購入後放置状態のオライリーの本(英語)を読む
  • 本格的にPython でコードを書く

先週時点でOpenCV 3.2 がリリースされていたり、来年はTesseract の新バージョン4.x も控えてる。過去のパターンだとラズパイ関連は2月末に新製品が発表されるとか。

よく考えるまでもなく、あれもこれもはできないかも。

予算と余力があれば、以下も候補。

そもそも新型のMacBook Pro が優先なので望み薄。

[2017/09 追記]

専用ハードウェア系はラズパイとスマートフォンで手一杯。

というわけで

まったくまとまりがないですが、皆さま良いお年を。

それではまた。

(1)MAX10(2)ライタ(3)DVD付き! FPGA電子工作スーパーキット (トライアルシリーズ)

(1)MAX10(2)ライタ(3)DVD付き! FPGA電子工作スーパーキット (トライアルシリーズ)

広告