読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod touch(第6世代)よ、お前もか……

雑記 IT iPod touch

a244.hateblo.jp

おお、(バッテリが)ふくらんでしまうとは、なさけない……


まだ修理に申し込んだだけなので確定ではありませんが。

状況

いつ頃からかは不明ですが、ポケットからiPod touchを取り出そうとして画面左端のあたりに引っかかりを感じてよく見ると、金属部分とプラスチックの隙間に段差があるような感じ。

しげしげと眺めると、どうも画面中央左端が浮いている……。しかも画面左端を軽く押すとへこむ。

f:id:atuyosi:20170202043816j:plain:w640
よく見ると音量ボタンの左側が微妙に白い部分の面積が膨らんでいる。


中のバッテリが膨張して、内部から本体をこじ開けるような力がかかってるのかと推測。

とりあえずサポートへ

iCloud(AppleID)からサインアウトして電源オフ。保証期間過ぎてるので有償修理を覚悟しつつAppleのWebページへ。

サイトの案内に従って症状を検索するも該当なしなので本体の損傷扱いで「後日電話します」を選択。

空き時間に電話した結果、バッテリ交換扱いになるか、本体交換になるかは調べてみないとわからないが、修理に出すことに。

修理依頼

とりあえず宅配便で引き取り修理。

修理から返送されてくるまで待機。 < イマココ

修理完了後は受け取り時に代金引換の予定。

  • バッテリのみ交換の場合:7,800円プラス税(見積額は ¥8,424)
  • 他の部品にダメージがあった場合:13,400円プラス税

バッテリの膨張で他の部品がダメージを受けていないことを祈るのみです。

ヤマト運輸の勇猛ぶり(?)

さて、宅配便による引き取りですが……。まさかここでネタを提供しますと言わんばかりの斜め上の対応。

普通は梱包用の箱と伝票持ってくるだろうと思ってたら、伝票のみでブツを剥き出しで引き取ろうとするという横着っぷり*1


落っことしたり途中で傷がついたらどうするつもりなんだよ、無梱包状態で手渡しって。

勇猛すぎるよ、佐川かよ。


内心、エレベーター降りて戻ってくるの面倒だろうなあと思いつつ、梱包用の箱を持ってくるように依頼*2


待つこと数分、戻ってきたヤマト運輸のドライバーさんの手には梱包用の箱と伝票。

精密機器用の、衝撃吸収用のフィルムのついた段ボールに挟まれて箱の中に封印されるiPod touch

無事に(?)、ドナドナされていきました。

佐川ならともかく、びっくりしましたよ。契約通りに仕事してください。いや割とマジで。

そんなこんなで

Apple Care 入っとけばよかったかなあと思いつつ、購入後1年3ヶ月ぐらいなんでまあ頑張った方かな。

充電しながらPodcast再生したり、Youtubeでミクメドレー再生とかぐらいで激しく発熱させるような使い方(ゲームとか)はしてないはず。保証期間内に壊れなかったのはさすがと いうべきなんでしょう。


ちょっと痛い出費ですが、安く済むことを祈りましょう。

それでは。

*1:名古屋でパソコンを送るときにもこんな感じで専用の箱は集配所にありますと言って本体剥き出しで運んでいかれたことあり。まあ会社の寮の裏がヤマト運輸の集配拠点だったのでセーフかと思ったけど。

*2:荷物を渡す側としては当然でしょうよ