iPod touch 修理完了

f:id:atuyosi:20170206225757j:plain

無事に戻ってきました。

おかえり、僕のサンドロック*1 iPod touch!!

a244.hateblo.jp

無料修理扱いになったので最終的に費用ゼロで修理完了、です。

結局、バッテリの膨張は製品保証期間を切れている場合でも無償交換になるようです。

太っ腹なのか、膨張したバッテリのせいで爆発その他、風評被害を回避したいのでしょうか。

経過など

水曜日の深夜に異変に気付いてAppleのWebサイト経由でサポートに電話(木曜日)。

Webの方で「後日電話します」を選ぶと電話番号が表示される。その際に問い合わせ番号が割り当てられるのでこの番号を電話サポートに通知するとかなりスムーズにいく。

そのまま有料修理扱いで申し込んで、金曜日に宅配便で引き取り。

土曜日に一旦有料の修理をキャンセルするという唐突なメールが来た後、今回は費用ゼロだよ、という感じの不思議メールが到着(以下参照)。

f:id:atuyosi:20170206215339p:plain

日曜日に修理完了のメール、夕方に発送されて月曜日に交換品受領。

シリアルナンバーからすると別の個体になってしまいました。

受領後

交換品はiOSのバージョンが古かったのでバージョンアップ後、iCloudからデータ復元してめでたしめでたし、です。

30分ぐらいで復元完了。結果オーライです。


コストゼロで交換できたのは非常に良かったというのが正直な心境。信仰心が報われたのか何なのか、余計な出費を回避できたのは大きいです。

Appleの公式ページにはバッテリ膨張による交換について何も書かれていないのが謎ですが、バッテリ膨張の可能性がある場合はやばくなる前に修理に出すといいと思います。

某半島の端末の例もありますし。


それではまた。

*1:別に自爆したわけじゃないし