今日も微速転進

ここではないどこかへ

今月のお買い物(2017年4月)


スポンサーリンク

今月もお買い物(通販)の振り返り。

本を読み終わるはしから次を購入しているのはいかがなものかと思いつつも新しい本を買っている今日この頃*1

『DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本』

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

また英語の発音関係の本。毒を食らわば皿まで、って感じですね。

出版社ページ:http://ask-books.com/hatsuon/index.html

これは非常に良い本。何より情報量が多いし、紙の手触りもいい。

細かい発音の違いをしっかり説明している。

息の出し方の違いからカラーイラストで説明しつつ、どう鍛えればいいかのエクササイズまで掲載されている。

Amazonでのランキングは他の本より低いけど、細かい違いを説明しているという点ではこれがベストだと思う。

著者の独自研究の成果に基づいて解説しているのでその点は意見が分かれるかもしれない。「共鳴スポット」、「声のベクトル」というのは他の発音の本には登場しない概念を用いて説明しているのが特徴。それと「あくびの喉」とか「舌を後ろに引く」といった説明も結構ある。

逆に口の形にはあまりうるさく書いていない。この点も『英語の発音が正しくなる本』とは対照的*2

とりあえず記載されている三ヶ月コースの順序で1日三十分をめどにDVDを見ながら発音の練習をしているところ。あえてイギリス発音の方を一通りやってからアメリカ発音の方をどうするか判断したいと思う。

電子書籍

順調に積み上がっております、論理的な意味で。

『入門Python 3』

入門 Python 3

入門 Python 3

O'Reilly Japan - 入門 Python 3

オライリージャパンのサイトから電子版を購入。リファレンスとして手元に置いとこうかな、と。

『Swift 3 Protocol-Oriented Programming - Second Edition』

Swift 3 Protocol-Oriented Programming - Second Edition

Swift 3 Protocol-Oriented Programming - Second Edition

アンケートに回答したらクーポンコードをもらえたので出版社の方の販売サイトからコストゼロで確保。

時間があれば読むのかなあ、コレ。

App

物書堂さんの辞書アプリを割引キャンペーン(〜4/24まで)で購入。どっちも使い勝手が良い。

こういう使い勝手のいいアプリを作れるようになりたいものです。

『コウビルド英英辞典(米語版)第2版』

コウビルド英英辞典(米語版)第2版

コウビルド英英辞典(米語版)第2版

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,300

レスポンスが軽快で非常にいい。特に検索機能が素晴らしい。

『漢辞海 第三版』

全訳 漢辞海 第三版

全訳 漢辞海 第三版

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥3,000

漢字の字形を確認したい時がたまにあるので第四版のアプリがリリースされたら購入しようとと以前から思っていた。

ちょうど割引価格だし思い切って購入。新バージョンは売れ行き次第という可能性もないとは限らないので。

髙(U+9AD9 : 梯子高(はしごだか))などの異体字のコードポイントが未記載の箇所があるのは惜しいところ*3

ネットの辞書サイトで十分なケースがほとんどだけど、作業中にブラウザに切り替えると注意が他のことに向いてしまったりするのでアプリとして持っている方が都合がいい*4

サプリ・食品

『パスタ』

【Amazon.co.jp限定】はごろも ポポロスパ7分 5kg 1.6mm

【Amazon.co.jp限定】はごろも ポポロスパ7分 5kg 1.6mm

主食を米から移行中。というか炭水化物の摂取量を少しずつ減らす方針。

麺を半分にへし折ってフライパンで茹でるようにすれば光熱費を減らせるよねってことで絶賛移行中。

パスタソースは近所のスーパーで安売りされているものを適当にチョイス。

栄養バランスはともかく食費の節約にはかなり効いてる。

白なた豆のサプリ

白刀豆粒100% 280錠

白刀豆粒100% 280錠

なた豆に含まれる成分が鼻炎の改善に良いという説を耳にしたので。

滲出性中耳炎の根本的な治療のために、持病の鼻炎の方からなんとかしましょうという作戦です。

なた豆茶でもいいらしいですが、これまでに液体による体質改善はうまくいった試しがないのでエキスを錠剤にしたものを購入しました。

今の所、鼻づまりの改善に効果があるような気がする、というレベル。

山本漢方の商品なので中国産原料のはずです。その辺を機にするなら国産のなた豆茶を濃いめに入れて飲めばいいかと思います。

ココア粉末

森永製菓 純ココア 110g×3個

森永製菓 純ココア 110g×3個

なんか値上がりしてる?

カフェインの少ない飲み物ということで。

せっかくなのでココアに生姜を入れるというチャレンジングな飲料にトライしてみましたが、普通に不味くて微妙な味だったことを報告しておきます。

生姜は味噌汁とか豚汁に入れるのがいいと思います。ココアに生姜はナンセンス。

オリゴ糖

ユウキ製薬 活き活きオリゴ糖  1kg

ユウキ製薬 活き活きオリゴ糖 1kg

ヨーグルトかココアに入れています。便通に効果はあるような気がしている。

そのほか

素振り用木刀

肩こりには素振りが効く?オタクなら家に木刀くらいあるし大丈夫でしょ - Togetterまとめ

普通の木刀は家の中で素振りには使えないが、これは全長が短いので(平均身長レベルであれば)屋内で使える。

剣道未経験だけど肩こり対策として購入。割と効いていると思う。

高専の体育で剣道は2、3回あったような気もするが記憶にない。柔道はやったのは記憶にある。

木製ながら重さ約1キロなので結構腕に来る。

なお、柄の長いフライパンやすりこぎの長いやつ、もしくはパイプに砂を詰めたりすれば代用できるような気もする*5

価格が妥当かどうかはちょっと微妙だけどそれは「続けられるかどうか」次第。

まとめ

今月もやっぱりインプット過剰。英語の本を月に1冊読もうと思っていたけど全然進まず。


連休中に頑張って買い込んだ本を読みたい。 あと来月こそ半田付け工作。


まあこんな感じ。


[2017/07/01] 大人の事情で一部修正。

*1:もはや病気の類

*2:ターゲットがアメリカ発音の本だから?

*3:元の辞書に載っていない?

*4:特に外部モニタを接続していない時

*5:すっぽ抜け注意

広告