はてなブログPro にするか迷っている…

f:id:atuyosi:20170615190214p:plain

最近、Pro(課金勢)と無課金の機能差をつける方向性っぽいので検討中。

staff.hatenablog.com

あとこれも。

カテゴリー別記事一覧で、ページのタイトルや説明文をカスタマイズできるようにしました(はてなブログPro)(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

技術系のネタの関係上、大きくアクセスは伸びそうにないけど*1

なんだかんだで200記事こえたし、2年続いているし……。

なぜ今更かというと、別サイトも含めると2年でようやくGoogle先生がお小遣いくれそうな雰囲気なので*2

PHP使いじゃないのでWordPress好きじゃない。期待の星であるghostはようやく1.0系がようやくベータ版で正式リリースはまだまだ先になりそう。

はてなブログの標準機能で関連記事を表示する機能が追加されたけど、はてな側の提供する広告の位置のせいでレイアウトがちょっと残念だったりするので広告オフにしたかったり。


1年契約で1ヶ月当たり約800円でものすごく微妙な価格。もうちょっとどうにかならなかったのか。

移行するなら来月か、さっさと移行してしまうか。

はてなブログHTTPS非対応*3とか躊躇する理由はある。 そもそもこのブログはほとんど検索流入なので「はてなブログ」である必然性はない。

今思ったけどブログサービスの中では自民党的なポジションではないかな、はてなって。

f:id:atuyosi:20170615184925p:plain

他のブログサービスと違って余計な機能はほとんどないし、Markdown使えるし。

カスタマイズに制限があるのであれもこれも頑張らなくて良いし。

他の会社が頑張ってくれればいいのだけど、現状のところ他よりはいいという消極的支持

SEOに異様に強い、というのは評価している、というか驚愕している。

自力でサーバーは立てられるのでHexoとかの静的ページジェネレーターでいいんじゃないかという気もする。

ghostHexoどっちもテーマのカスタマイズは面倒。まったくCSSがわからないならともかく、 中途半端に知識があるせいで諦めがつかない。


さあどうするか。

*1:PVはともかく、マイナーな話題専門の技術系ブログでも結構有料プランに加入してたりする。想定よりも収益上がるのかも

*2:お察しください

*3:独自ドメインとCloudFlareのコンボで擬似的にできるかもしれない