今月のお買い物+振り返り(2017年6月)

今月も引き続き。

a244.hateblo.jp

しょぼいエントリでも毎月何か書く口実としては悪くないという見解です。


睡魔に襲われて寝落ち→早起きして活動開始→翌日も睡魔に負けて寝落ち、で体調がいいのか悪いのかよくわからない感じ。

電子書籍

ここ半年で購入した本のうち、ちゃんと読み終えてないものが多いのでちょっと自粛。

『持たない幸福論』

ついに地上波デビューも果たした日本一有名なニート、pha氏の本。

Kindle版がセールで割引されていたので購入。

自分とは違うタイプの人だと思っていたが意外と考え方の似ている箇所があってびっくりした。

他人と積極的に関わろうという姿勢は根本的に違うのだけど。

この人の生き方はこの人だからできるのであって、凡人には真似ができない気がする。

関連:過去エントリで同じ著者(伊藤洋志氏との共著)の『フルサトをつくる』の感想を書いています。

a244.hateblo.jp

以下は6月発売のpha氏の最新作。

ひきこもらない

ひきこもらない

もはや立派な作家さんでは?

ニートの定義については問い詰めたい。

某テレビ局のドキュメンタリー*1で「面白い人には生きてて欲しい」という発言もちょっとひっかかかってる。

「面白い人=サラリーマン生活が合わない人」、なのか、pha氏が面白いと思う人なのか。

『情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記 』

情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記 (文春文庫)

情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記 (文春文庫)

某ブラウザゲームの影響による。まだ読んでない。

Interface 2017年7月号

Interface(インターフェース) 2017年 07 月号

Interface(インターフェース) 2017年 07 月号

Tech Villageで電子版を購入。

Interface 2017年7月号 ラズパイ実験室 はじめてのIoT 2017【PDF版】 | Tech Village 書庫&販売 - エレクトロニクス分野の電子書籍販売サイト / CQ出版株式会社

MQTTプロトコルの解説記事はとりあえずキープ、みたいな感じ。

買っただけでほとんど読めてない。

8月号はまだ買ってない……。

今月はKindle Unlimitedにかなり時間を持って行かれた。

『ライト、ついてますか―問題発見の人間学』

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

古典的名著。Rebuild というポッドキャストに煽られて。

なんというか挿絵が時代を感じさせる。いかにも共立出版。

ちょっと言い回しが古いというか、そこは漢字でいいだろうと思う箇所が平仮名で読みにくかったりする。


他のワインバーグ氏の著作も含めて新装版出したりしないのかな。

G・M・ワインバーグ全集みたいな感じでモダンな組版になるといい感じ。

それほど分厚くないのでこのて日本にしてはさくっと読める。無理やり要約すると、問題を解く前に一歩引いて見方を変えて見なさい、という話。

期待しすぎると肩透かしを食らうが、掲載されているエピソードはコロンブスの卵のようにシンプルな話。

『基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応 』

基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応

基礎からしっかり学ぶC++の教科書 C++14対応

久々にAmazonではなく書店で購入。今更だけどちゃんとC++を勉強しようという。

出版社サイト:日経BP書店|商品詳細 - 基礎からしっかり学ぶC++の教科書

ガジェット

ASUS ZenFone3 MAX

エイスース ZenFone 3 Max ゴールド ZC520TL-GD16

エイスース ZenFone 3 Max ゴールド ZC520TL-GD16

5.5インチモデルの方。

過去記事参照。

a244.hateblo.jp

手帳タイプのスマートフォンケース

中国製。まあ価格的にはアリでしょ。

Loftか東急ハンズで探す方が良かったかな。

片耳のタイプのbluetoothイヤホン

※ マーケットプレイスの商品につき注意。

100円違いの両耳用のモデルを購入しようとしてミスった。こっちは右耳用……。まあ不都合はないからいいけど。

【参考】両耳用モデル:EnacFire bluetooth イヤホン V4.1 片耳ミニ ワイヤレス イヤホンCF8002

商品画像を見て購入したはずなので、カートに入れる時に取り違えたかな。

ものは悪くない。

イヤホンの内蔵マイクは自分の声以外はほとんど拾わない感じ。

音はモノラルでそれなり。価格相応。

稼働時間は検証中。

技適番号は外箱に204-720044と記載されているけど総務省のDBでヒットしない。反映されるのが遅い可能性があるのでなんとも言えない。

狙いとしては聴力低下をカバーするために補聴器もどきを作ろうという計画。

右耳は耳鳴りがひどいので軽い聴力低下状態の左耳に装着してスマートフォンのマイクで拾った音をブーストしてイヤホンで聞けばいいのではという発想。

類似商品がたくさんあるのでOEMなんだろうか。

消耗品とか

ビタミン剤は小林製薬から切り替え。ガン患者向けの広告が悪質という話を見聞きしたので。

ジャイアントコーンは確かにうまいと思ったがAmazonのレビューは過剰評価気味。共立のミックスナッツに入っているやつよりは確かにうまい。

乳酸菌サプリは効果を実感できず。体質的に便通にはキウイフルーツの方が効くみたいです*2

そのほか

モノじゃないけど。

a244.hateblo.jp

まだ1ヶ月経ってないけど、Adsenseはいい感じ。

イベントなど

  • 6月2日:第2回 変人講座
  • 6月3日:Cocoa勉強会関西

変人講座は耳鳴りのせいでイマイチ聞き取れず。 Cocoa勉強会の方はまあまあ。

まとめ

英語の本を期待したほど読めていない。 アプリを1つリリースしたので悪くはないか。

今年に入ってから電子書籍より紙の本の方が読了率が高いような気がしている。

読み終えたけど書評を書いてないというのもあるけど。


今月に入って耳の状態が悪化した感じでしたが、ひとまず改善傾向。どうも気圧の変動とか気候に影響されている感じがする。

とりあえず体重ももう少し落としたい今日この頃。

それではまた。

*1:後編しか見てない

*2:あくまでも個人の体質の問題です