今日も微速転進

ここではないどこかへ

久しぶりにプラモデルを作ってみたけれど……


スポンサーリンク

……今でも組み立て作業中は夢中になれるけど。

楽しいかと言われると疑問。作業に没頭しているだけっぽい


昔はあんなに夢中だったのに……。

あんなに一緒だったのに

あんなに一緒だったのに

  • See-Saw
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ある種の不感症?あるいは鬱か何かか……。


いい歳して云々とかそういうこと言われると言い返しようがないですが。

作ったやつ

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

2014年発売のリファイン版。

f:id:atuyosi:20170724005323j:plain:w320
改造しなくても立て膝ポーズのとれる驚異のクオリティ。

千円ちょっとでこれかというレベル。気持ち頭部が小さい気がするけど。

f:id:atuyosi:20170724005715j:plain:w320
フル装備。どうにか自立してる。

いわゆるただの素組み。最近はパチ組みというそうで。

目の部分だけ付属のシール。

集合住宅暮らしのなので塗装はちょっと……。

用意した工具は以下のみ。

反省点はカッティングマットを用意してなかったところ。あとピンセットも。

改造箇所

ツノのでっぱりをちょっと削っただけ……。

f:id:atuyosi:20170724005030j:plain

ほんとはもっとゴリゴリ削って指に刺さるぐらいにしたいところ。

付属のナイフとか翼(?)のエッジ部を削りたいけどめんどい。

感想

前回久しぶりに作ろうとした時(目の手術前)は視力低下で断念したのでちゃんと完成させたというのは大きい。

キットの完成度は素晴らしいと思います。ついでに言うとタミヤの薄刃ニッパーは意外といい。過去に使っていた5千円ぐらいの高級品なみ。

2014年のキットでこのレベルだと最近はさらに進化しているのでしょう。普通に恐ろしいですね。2020年でガンプラ40周年らしいです。

オリンピックはともかくこっちは頑張って欲しい。


それはともかく、プラモ作って楽しいのかどうかが問題で。

数時間にわたって没頭できるのは間違いないし、退屈ではない。

お金とか色々考えてしまって純粋に楽しめない?

どうせ(集合住宅暮らしのなので)塗装できないとかわかりきっているから?

エアブラシなんて持ってないし*1

そもそもアニメを見てないからか。プラモの話をするような友人と疎遠になったからか。

そもそもなぜ作らなくなった?

高専の寮という不自由な環境。経済的な厳しさ。パソコンという新しいおもちゃ。

コンピュータ関係の本を買うために小遣いを使っていたのと、上級生が格闘ゲームをプレイしている横でドラマとかアニメは見れませんでしたね。 そのままプラモも買わず、と。

一時的に一軒家暮らしだった時は普通に塗装(筆塗り)もできましたが*2、それ以降はさすがに面倒になってやめたのかな。

中学生の時点でカードゲームとか他の趣味にお金を吸われていたのもあったか。

人間の感性は鈍っていくのか…

別にプラモをdisりたいのではなくて、人間の感性って退化するんですねという話で。

環境(主に親とか知人とか経済力とか)によって「自分が好きだ」と思い込んでいるものが本当にそうなのか?っていう。

少なくとも「手先が器用になれば就職に都合が良かろう」という親の邪な意図*3によって娯楽を制限されていただけで、 当時の自分が本当に好きだったのか疑問に思えて仕方ない。

親に『あんたこういうの好きやろ』という誘導の結果?


少なくともテレビゲーム禁止という縛りがあったのは確実で。バラエティ番組と歌番組も実質禁止だったし。


子供の頃それなりに夢中になっていたミニ四駆とかトレーディングカードゲームの類に関しては周りに流されていた部分がかなりあったかな。少なくともカードゲーム系は割と性に合っていて「楽しんでいた」はず*4

どうしてもこれがやりたいとか、そういう衝動をどこかでロストした感じ。本屋で面白そうな本を見ると読んでみたいという知識欲はあるけど。

あれこれ解決策を考えたりするのは嫌いじゃないけど、それは趣味の類ではない……。


老後の楽しみにとっておく、とか定年後は思う存分というプランはやめた方が良さそうに思います。

最後に

いわゆるにハマらないよう、無意識に自分にブレーキをかけているのでしょうか。


いまいち自分が何が好きなのか、自分でもよくわかりません。

話の通じない人間が嫌いなのは確かですけど。

それではまた。

脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ

脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ

*1:中学生の頃はエアブラシとコンプレッサーが欲しくて仕方がなかったのに

*2:怖いもの知らずだった頃はアパートでもやっていた。さすがにベランダではやらなかったので苦情は来なかった。

*3:中小企業の経理をやっていた母親が職場のおっさんから吹き込まれた

*4:京都の小さな大会でベスト8あたりまでいって、日本のランキング上位に勝利したことがある

広告