今日も微速転進

ここではないどこかへ

ZenFone3 MAX (ZC553KL)その後


スポンサーリンク

a244.hateblo.jp

購入後1ヶ月以上経過しているので感想を。


購入指定週間ぐらいで新機種アナウンス。見事にミスった感がありますね。

ZenFone 4 MAX アナウンスされているし。

japanese.engadget.com

このモデルは国内向けはAndroid 7.x系は来ないみたいだし……。

他のモデルは国内盤もAndroid 7.xへのアップデートが提供されているのに……。


私が情弱だったということですかそうですか。

同じレベルのスペックかつ同価格帯の、Zenfone3 Laser はアップデートされているだけに残念。


端末自体に不満は特にないですが、台湾およびASUSの好感度が急降下しております。

海外向けはアップデート提供されているのに。

こういう記事書いている間にしれっと提供されたり、してないですね。

しばらく使ってみた感想

  • ロック解除にホームボタンではなく電源ボタンを押す必要がある
  • SIMなしだとお天気アプリが現在位置を判定してくれない
  • microSDを見失う?

ロック解除しようとして、電源ボタンを押してからの反応がちょっと遅い。ワンテンポ待たされる。

天気アプリの現在位置の更新が遅い。

一旦認識していたmicroSDをいつのまにか見失って保存先が変わる。

ロック解除のタイムラグは毎回発生するわけではないけど、たまにイラっとくる。

カメラ

f:id:atuyosi:20170728040109j:plain:w320

オートで良きに計らってくれるという点ではiPhone系の方が優秀な気がする。

それはいい感じに取れるし、モードがたくさんあるのできっちり使いこなしてやれば遜色ない。

場合によってはこちらの方が高解像度なのでいい絵が撮れる。

Google とAndroid と囲い込み

まあ、データのベンダーロックインの話です。

Android端末とセットでGoogle Drive のクーポン(2年分)がついてくるので利用しているわけですが、見事な囲い込みっぷり。

ハッキリ言ってiCloudによるmacOS+iOSデバイスの連携の方がシームレスではるかに便利です。

しかしながらGoogle Drive の方は、Google Chrome との組み合わせならかなり便利。

他のブラウザではできませんが、(モバイルではない)Chrome経由で利用する場合はフォルダのドラッグ&ドロップに対応しています。

こうなるとGoogle Chrome利用時にGoogle アカウントにログインする羽目になるわけで、きっちり囲い込みにきているという。

いやもうこれはお見事としか。

便利機能などいろいろ

スクリーンショット

ボリュームダウンと電源ボタンを同時押しでスクリーンショットが撮れる。

マナーモード

サイレントモードとマナーモードの2種類あり。サイレントモードは通知もOFF

ボリュームボタンの「下げる」を長押しx2でiPhoneのマナーモード相当。

iPhoneもそうだけどガラケーとは考え方が違う。

省エネ設定

省電力モード

夜間は省電力モードにする。

「電力管理」「省電力設定」と辿って設定。

画面の明るさの調整機能が、周囲の明るさに反応する方と、省電力設定によるものを2系統ある。 省エネの方をオフにした方が快適だと思う。

ロックするまでの時間とスリープするまでの時間

スリープしてから画面をロックするまでの時間を変更。
「ロックスクリーン」から1分に変更。

スリープするまでの時間は、「ディスプレイ」の設定から。

ファイル共有

Android File Transfer

普通のmacOS向けアプリと同じ要領でインストールする。

開発者モード

「設定」から「端末情報」、「ソフトウェア情報」とメニューをたどり、「ビルド情報」というメニューを7回タップすると有効になる。

考えた本人は面白いと思ったのかもしれないけど、さすがにちょっとひく。

SIM関連

SIM(DTI SIM) の付属のパンフレットの説明は古かったので。Zen UIのせいでわかりにくいのか、Android 6.x は共通なのかはよくわかりません。

  1. ホーム画面の、「設定」メニューをタップ
  2. 「もっと見る」をタップするとメニュー項目が増えるので「モバイルネットワーク」をタップ
  3. 「アクセスポイント名」をタップ
  4. リストに設定しようとするSIMのMVNO会社の名前なければ右上ののボタンから追加
  5. 一通り入力したら右上のアイコンをタップして保存 6.一覧画面に戻ると先ほど入力したSIMの設定が追加されているので右端のボタンをタップして有効に
  6. 「データ通信を有効にする」をON

DTI SIM、普通に遅いですね。特に下りは全然速度が出ない印象。

追加したアプリ・削除したアプリ

追加

  • Twitter
  • ProtonMail
  • Skype
  • Authy
  • K-9 Mail
  • Pawoo
  • Google Keep

Podcast & Radio Addict - Google Play の Android アプリ

画面によっては文字色の関係で見にくいんだけど。

削除

ZenFone 3 Ultraのプリイントールアプリ、初期設定の確認【最初にやること】 - And Reframing Things

  • 電子書籍:エラーが表示されたが消えたように見える
  • i-Filter
  • SimCity 操作ミスで勝手にインストールされたような
  • Puffin:ブラウザ? 「問題が発生したためパッケージインストーラを終了します」
  • No Limit:ゲームらしい

他にも消せそうなアプリはいくつかあるけどひとまずこんな状態。

そのほか

Facebook:削除ではなく「無効にする」

まとめ

Android 7.x を諦めるならいい端末。カメラにこだわりがあるならiPhoneの方がいいと思う。

日本向けにだけAndroid 7.xへのアップデートがないってのは流石に悲しい。端末自体の完成度は悪くないという認識なので余計に悲しい。メーカーに対する不信感というか失望、ですね。

サポート対象機種ならきっちりアップデートの提供されるiOSの方がトータルでお得なんじゃないかと。


アプリ開発の観点からすると無理にアップデートせずに6.xのまま使うというケースもあり*1なんでいいのか。

こんな感じですね。


P.S. 今からでもアップデート提供してくれて構わないんですよ、ASUSの担当さん。

*1:自分に言い聞かせて

広告