Inkscape 0.92.2 がリリースされている……

いつの間にかリリースされてるし。

Download Inkscape 0.92.2 (0.92.2) | Inkscape

最近開発者メーリングリストをちゃんと見ていないので不意打ちに近い……。

変更点

機能面ではデータのインポート、エクスポート関連の改善ほかバグフィックスが中心みたいです。

Release notes/0.92.2 - Inkscape Wiki

開発者目線からするとソースコードのバージョン管理(とプロジェクト管理)が今までのLaunchpadとBazaarの組み合わせからGit/Gitlabに移行したので、開発に参加しやすくなっているはず。

完全に移行したわけじゃなくて、wikiとかwebサイト自体は従来のまま。

gitlab.com

macOS向けとしては公式バイナリが(今回は)最初からリリースされてます。

MacPorts、Homebrew(cask-formula) の方はまだ古いまま、かな。プルリク遅ればいんだけど、MacPortsは環境を壊してしまったのでちょっと厳しい。

日本語化について(macOS)

公式バイナリを試した限りではmacOS環境における日本語表示を選ぶと起動時に落ちる問題は解決しているようです。

よって、今までのような小細工は不要です。

Tim Sheridan氏の貢献によるもの。

Inkscapeの日本語化の記事は整理しようと思います。

未解決のバグ

macOSにおける日本語入力の問題はそのままです。そのほか日本語がらみのバグは進展なし。

というか誰もちゃんと報告してない?。

日本語の入力の問題に関しては従来通りコピペで凌ぐか、XQuartzなしでビルドするか*1、です。

quartzバックエンド版*2のバイナリを作るかは保留です。

まとめ

以前のロードマップでは4月に出るはずだった気もしなくはないですが、着実に開発が続いているのは非常に良いことかと。

今回はすんなりmacOS向けの公式バイナリもリリースされたのでめでたしめでたし。


とりあえず公式バイナリ入れて見ただけです。

取り急ぎ ?

[2017/08/11 追記]

予約投稿済みのエントリを再編集しようとして放置した後に再度予約投稿ボタンを押したら削除して再投稿みたいになってしまったかな?

*1:入力中の文字列が表示されるかはともかくとして

*2:要するにXQuartzなしで動く方