今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年9月第2週)


スポンサーリンク

今週の学び

成果ゼロになりそうな雰囲気の案件でどうにかタダ働き回避。

まあ契約書なしの文字通り信用取引なのでそれ自体が考えもの。まあコネがない状況では何もしないよりマシか。

どうしたものか。綺麗に撤退したいけど。

ソフトウェア開発関連

web サイト・サービス

ウィキメディア財団

寄付金の督促が来ていたが無視した。

大規模なサイトの運営は誰でもできるとは思えないが、約50万ドルという退職金の金額は妥当とは思えない。

参考:ウィキメディア財団、退職するマネージャーに約50万ドルの退職金を支払っていた | スラド IT

Sketech 用のテンプレート

FREEBIE - Flowchart kit for Sketch by Greg Dlubacz - Dribbble

退会したもの

読んだ本

『ハリー・ポッター』シリーズ(Kindle Unlimited)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 - Harry Potter and the Order of the Phoenix (ハリー・ポッターシリーズ)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 - Harry Potter and the Order of the Phoenix (ハリー・ポッターシリーズ)

ところどころ不自然な文章が出てくる。週日とか。英語の weekday(s) の訳だろうと思うけどなんで平日にしなかったんだろう。

どうも一部の登場人物のセリフに違和感を感じる。「ウワーッ」とか「おっどろきー」とかもう少しなんとかならなかったのか。

シリーズ全体に言えることだが、どうも嫌がらせ嫌味などの不快な描写が多く感じる。「なろう」系小説を読んだせいだろうか。

主人公が苦戦したり成長する描写があった方が面白いのだけど、どうも根暗すぎないか? イギリスの中高生はこんな感じだとしたらすごく嫌だな。

こういう本格派の小説を読むと「なろう」系小説が精神的ポルノと揶揄されるのは言い得て妙だと実感する。

スマート農業バイブル

これもKindle Unlimited。見開き表示で読もうとするとページの開く方向とページが左右逆になる。ビューワーの問題かもしれんけど電子書籍としては作りが雑なんではないか。

正直期待はずれ。有料のカタログのなり損ね。これでこの金額とるのかよ……。Kindle Unlimited 加入してるからいいようなもの。

キーワードの拾い読み用としては悪くないかも。

農業とセンサ類の活用というテーマは興味があるんだけど、特定の土地に定住はしたくない。

まあIoTの活用分野としては農業が一番有望だろうと思っている。

機機動戦士ガンダム THE ORIGIN

割引セールで購入したもの(一冊216円)。次のセールまでしばらくストップの予定。

残念ながら画質は紙媒体の方に劣る。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(6) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(6) (角川コミックス・エース)

ランバ・ラル散る……。グフってこんなに高性能だったのか。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(8) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(8) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(11) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(11) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(12) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(12) (角川コミックス・エース)

全体に展開が早いような気がする。それと戦闘シーンはあっさりしすぎな印象。 ※ 個人の感想です。

価格設定に関して

良い値決め 悪い値決め??きちんと儲けるためのプライシング戦略

良い値決め 悪い値決め??きちんと儲けるためのプライシング戦略

一度読んで放置していた本。久しぶりに読み直している。

会計の知識の問題というよりは、勇気の問題と、販売単価の変動を考慮するための応用数学の理解、だと思うけど。

その他・ノウハウなど

特になし。

購入したもの

今月も順調に散財しております。

ここ最近Amazonで複数の商品を購入すると納品書(or 出荷明細書)を同封してくるようになった?。以前と違って受取人の氏名・住所は記載されてない。

注文した分が全部届いたか確認しやすくなったという点で良いと思う。あとは無闇に分割発送するのやめてほしい。届くのが遅れるとはいっても別に1日ぐらいしか変わらないのに。

在庫切れで数週間かかるというならわかるんだけどさ、そうでなくても「まとめて配送」を選んでいるのに分割されても宅配業者さんの負担が増えるだけでは?

別々に注文したものをセットにするときに納品書が付属するのかパターンがよくわからない。

プラモデル関係

沼に片足突っ込んでいるのか。

a244.hateblo.jp

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)


今更感はあるけど、ORGIN版のシャアザク。

今月中に組み立てたい。

オルファ(OLFA) カッターマットA4 (225x320x2mm) 134B

オルファ(OLFA) カッターマットA4 (225x320x2mm) 134B

なくても困らないけどあった方が(机のために)いいはず。

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS122 流し込みスミ入れペンセット

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS122 流し込みスミ入れペンセット


数年前はこういう商品はなかった。

21世紀に入る前の、墨入れペンはペン先がすぐに潰れて辟易したが今度はどうか。

つや消しトップコートも買いたいけど集合住宅でスプレー塗装はちょっと厳しいかなぁ。要検討。

『iOS 11 Tutorials』

iOS 11 by Tutorials | Ray Wenderlich

中級 or 上級向けの本(英語)。 Ray Wenderlich の電子書籍購入は今回が初。

他の本を読み終わっていないのに購入してしまった。

正式リリース前の予約購入で$10割り引き。定価が$54.99で購入価格が$44.99。頑張っても全部読み終えるのは厳しいので興味のあるところだけでも年内に。

購入直後の時点ではChapter 1-5 は執筆中で何も記載がない。

9月12日付け(日本時間の9月13日)でバージョン1.0に更新されて一通り内容が揃った。

アウトプット

  • Inkscape 関連の古い記事の削除
  • 過去記事の更新(OpenCV, Raspberry Pi 関連)
  • 大した記事ではないけど新規記事追加×4

今週の気づき&まとめ

割り切って仕事しないといけないというのかな。

ひとまずiOS 11の動作検証は完了したけど機能追加がストップしているので来週こそは進めたい。もしくはPHPで何か作るか。

広告