今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年9月第5週)


スポンサーリンク

10月に入ってますが9月扱いで。

日照時間が短くなって秋って感じがしますね。読書の秋、と言いたいところですが本を買ってばかりであまり読めてないです。

今週の学び

f:id:atuyosi:20170927094416j:plain:w320

デスクトップの切り替え時のアニメーションが無効化されるほか、画面効果がオフになるので体感速度が向上する。

ソフトウェア開発関連

データベース関連

概念自体より用語がわかりにくいのではないかと思う。

習うより慣れろ、でいくのか一番。

sudo -H

pipコマンドなど、ユーザーのホームディレクトリ直下に何かをインストールするプログラムで、sudoを使う場合は-Hオプションをセットするといい感じにインストール先がrootユーザーのホームディレクトリ配下になる(/root/.localなど)。

$ sudo -H pip install <package-name>

pip経由でライブライを入れざるを得ないケースで、管理者権限で実行する必要のある場合に有益。

システム全体で使う必要があるならpipコマンドで--targetオプションと言う手もあるけど環境変数をセットする必要があるはず(試してないです)。

web サイト・サービス

周期表的な

時間のあるときにでものんびり眺めたい。

生姜を使ったレシピ

……永谷園?

とりあえず生姜の佃煮(砂糖抜き)を作って食べている。ご飯を食べるときに非常にマッチする。

読んだ本

部分的に読んだ本はいくつかあるけど……。

Kindle Unlimited


今週はあまり活用できてない?

「ストウブ」でもてなしごはん&毎日おかず

「ストウブ」でもてなしごはん&毎日おかず

ストウブ(という鋳物の鍋)自体は持ってますが、普段は米を炊くがごった煮か、みたいな使い方しかしていないので少しは料理らしいことをしようかな、と。

5、6年前にに買ったグレーのストウブ(18cm)を使ってます*1。流石にエナメルのコーティングにヒビが入ったりそろそろ買い替えどきのようですが。


※マーケットプレイス商品につき注意*2

購入したもの

順調に散財していますね。

ものじゃないけど

久しぶりにAmazon Prime に復帰。Prime Video でガンダムシリーズ見たいので。

見事な時間泥棒というかなんというか。

お茶

リプトン シナモンアップルハーブ アルミ 50袋

リプトン シナモンアップルハーブ アルミ 50袋

ハーブティーなのでノンカフェイン。原産国表示はドイツ。

f:id:atuyosi:20170930143255j:plain:w320

最初に飲んだ時は微妙な味だと思ったが何度か飲んでいるうちに慣れてくる。

海外移住

新・金なし、コネなし、タイ暮らし! (ゼロからはじめる異国生活マニュアル)

新・金なし、コネなし、タイ暮らし! (ゼロからはじめる異国生活マニュアル)

今年の夏に発売された本なので新しい情報に基づいているはず。

結局はビザの問題かな。

筋トレ

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

 

頑張って筋トレしようかな、と思ったので。

本文の解説もわかりやすいし、付録のDVDのできが非常にいい。

体力がなくても取り組めるようにメニューが組まれていて取り組みやすい。弱15分のサーキットメニューで軽く汗をかくぐらい。

最低限ダンベルがあれば基本のメニューがこなせる*3。ゴムチューブもあったほうがいいが、全身と体幹を鍛えるサーキットではチューブは使わない。

Swift 4 Programming Cookbook

Swift 4 Programming Cookbook

Swift 4 Programming Cookbook

 

正確にいうと今年の1月に一冊5ドルセールで予約注文したやつ。出版社の公式ページで電子書籍版で購入するとDRMフリー。

同じタイトルのSwift 3バージョンは発売が遅れに遅れたのにもうリリースされるなんて……。 

Swift 3とSwift 4 の互換性の高さ故にってことでしょうか。

ガンプラ沼

見事に沼にズブズブと……。 

ノーマルより試作機系の方がかっこいい気がする今日この頃。  

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS108 ジオン軍6色セット

GSIクレオス ガンダムマーカー AMS108 ジオン軍6色セット

ヘタレ上等。

アクションベース 2 ブラック

アクションベース 2 ブラック

1/144用。組み立て式、つまりこれ自体がプラモでもあるという。  


集合住宅だと不利とかそういうのはあるけど、日本ってオタク趣味の点からすると天国だと再認識。
労働環境としてはともかく。 

アウトプット

今週はmacOSのアップグレードネタぐらい。

a244.hateblo.jp

9月全体としては悪くないような気がする。 

a244.hateblo.jp

今週も書評記事をサブブログに書いた。かなり前に読んだ本だけど。

書評 カテゴリーの記事一覧 - 知識のブラックホール

今週の気づき&まとめ

10月で2進数4bitで表現できない年齢になりました。何というか、毎年おじさん化していくのは辛いものがありますね。

一応、ほしい物リスト()。

20歳過ぎてからは月日の経つのが早い気がします。  

特にIT業界、ドッグイヤーとかいうぐらいですごい勢いで変化しているので余計にそんな感じがします。

みんな、もっとのんびりしようぜ。


それではまた。

*1:最後に楽天で買った商品がこれだったような

*2:黒はAmazon.co.jpから買えます

*3:ダンベルを持ったつもりでやれば別にできるが負荷が軽すぎると思う

広告