今日も微速転進

ここではないどこかへ

厚生労働省ブラック企業リスト10月版


スポンサーリンク

公開されてから数日過ぎてしまいましたが暫定版。

使用しているPDFライブラリではうまくパースできない箇所があったのでそこだけ手作業で修正。 10月版のPDFの、69ページ目で表の見出しと行の分割で失敗してしまう。

厚生労働省ブラック企業リスト(2017年10月16日版) · GitHub

掲載企業総数は478社。

ざっくり分析すると、掲載件数で見ると愛知労働局の46件がトップ(前月比+8)。そのあとは大阪の30件(前月比+4)、北海道労働局の26件(前月比+2)、東京労働局22件(前月比+4)、新潟労働局21件(前月比+4)、福岡労働局21件(前月比+3)という感じで続く。

逆に差し引きで減少しているのは島根労働局(前月比-4)、沖縄労働局(前月比-2)、山口労働局(前月比-1)。掲載件数が最も少ないのは石川労働局で2件のみ。

単純な都道府県別の件数を比べただけなので都道府県によっては新規追加分と掲載終了の差し引きになっています。

掲載件数が多いからといってブラック企業が多いとは限らず、検挙率が高いだけなのかはなんとも言えないです。
都道府県ごとに法人の数自体が違うし、労働局の職員数も違うはずなので単純に比較できるかと言われると微妙。

9月版は過去エントリ参照。

a244.hateblo.jp


別のPDF解析ライブラリでリベンジしたいとは思っています。

広告