今日も微速転進

ここではないどこかへ

英語のiOS/iPhone アプリ開発入門書・関連書籍情報(Swift 4.x / Xcode 9.x)


スポンサーリンク

まずは洋書(英語)の方から。

海外勢はSwift 3/ iOS 10の時より動きが早い。

正式リリースされているのはPackt Pubの一部とRay Wenderlich。

Swift 3とSwift 4で言語仕様の差が以前よりは小さいので内容によってはすんなり改訂版がリリースされている感じ。

随時更新予定ということで。

オライリー

DRMフリーの電子版の発売はなくなってしまったけど、紙とKindle はリリースされる模様。

Safari Books Onlineに加入すれば読み放題なんだけど。

Learning Swift, 3rd Edition

サンプルコードのリポジトリはあるけど、まだまだっぽい。

旧版の構成を引き継ぐとすると、数少ないmacOSアプリ向けの情報を含む本になるはず。期待して良さそう。

iOS 11 Programming Fundamentals with Swift

iOS 11 Programming Fundamentals with Swift - O'Reilly Media

Programming iOS 11

Programming iOS 11 - O'Reilly Media

旧版、買ったけどあまり読まなかったが手っ取り早くこういうときどうすんだっけというケースには結構役立ったと思う。

iOS 11 Swift Programming Cookbook

iOS 11 Swift Programming Cookbook - O'Reilly Media

Packt

早々と改訂版出して大丈夫か? まあいつものクォリティなんだろうけど。

Test-Driven iOS Development with Swift 4 - Third Edition

11月リリース予定(Kindle は少し遅れるみたい)。悪くはないけど、iOSアプリ制作+TDDの入門書。旧版はどっちつかずで中途半端な感じだった。

旧版の書評は以下。

a244.hateblo.jp

Learn Swift 4 by Building Applications

Learn Swift 4 by Building Applications

Learn Swift 4 by Building Applications

Swift 4 Protocol-Oriented Programming - Third Edition

なぜか早々と改定してる。そんなにページ数は多くなかったと思う。

Mastering Swift 4

Mastering Swift 4- Fourth Edition

Mastering Swift 4- Fourth Edition

オブジェクト指向のありがたみを体感させるためにサンプルアプリを進化のなぞり返し式に書き換えながら解説していくスタイルだったと思う(うろ覚え)。

Swift 4 Programming Cookbook

Swift 4 Programming Cookbook

Swift 4 Programming Cookbook

旧版の発売が著しく遅延したのにもうリリース?

納得いかないというのが正直な見解。

目次にServer Side 云々とあるけどあまり期待はできなさそう。

Ray Wenderlich

iOS、Androidアプリだけでなくゲーム製作など各種チュートリアル(有料・無料)を掲載しているサイト。

割高だけど内容は濃い。タイトルにバージョン名が入っていない方は毎年バージョンアップされる模様。

Swift Apprentice

store.raywenderlich.com

売り文句によればプログラミング経験がなくても大丈夫らしい(もちろん英語とMacは必要だけど)。

iOS Apprentice

store.raywenderlich.com

iOS 11 by Tutorials

store.raywenderlich.com

iOS 11/Swift 4の新機能など。買ったけどほとんど読めてない。内容はまずまず。

まとめ

今シーズン(?)としてはRay Wenderlichの電子書籍を一冊買ったのでひとまず他は買わないかな。

何より買ったけど読まなかったという前科があるので。

オライリーの"Learning Swift" の改訂版は紙媒体かKindleで買うと思うけど他は保留。


それではまた。

広告