今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年12月第2週)


スポンサーリンク

12月に入って寒いのは寒いんですが、日中は厚着+足元毛布でも結構平気なことに気がつきました。

ただ、朝、布団から抜けるのが非常に辛いです。

今週の学び

まあ何でもかんでもメモっておこう。

ビットコイン関係

一万円で購入したビットコインをチビチビと売却して利確中。

トータルで3倍になりそうな勢い。でもこれ悲しいけど雑所得扱いなのよね……。

やるなら十万円とかぶち込んでおけば良かったかな。

ちゃんと相場の変動とその原因について考察した訳でもなく、放置してたらあっと言う間に値上がりしてるんですが。
果たして勉強になったのでしょうか。

土曜日に激しく乱高下してましたが、それでも2.5倍。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

その他・ノウハウなど

C++ 17

ISO/IEC 14882:2017 - Programming languages -- C++

macOSの defaults コマンド

tukaikta.blog135.fc2.com

今週試したツール・ソフトウェア

Skitch

Skitch | Evernote

まあ悪くはないけど、熱烈にプッシュしようというほどでもない。

VLC

Official Download of VLC media player for Mac OS X - VideoLAN

mp3ファイルの区間リピート再生がしたかったので。試行錯誤中。

ソフトウェア開発関連

web サイト・サービス

アウトプット

アドウェアに遭遇したのが一番大きい。

読んだ本

未読の本がまた増えており、なんとも言い難い。

購入したもの

久々に通信販売ではない本屋で本を買いました。リンクはAmazonですけど。

普通の電話が固定電話と呼ばれるように、従来の高級寿司屋が回転しない寿司屋と呼ばれるように、普通の商店も別の名称で呼ばれる日が来るのでしょうか。

しかしこの週はどかっとお金が出ていってますね。ビットコインがもう一度大台に乗ることを期待せざるを得ない感じです()。

相手が話す英語もCDに収録! 海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK

相手が話す英語もCDに収録! 海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK

相手が話す英語もCDに収録! 海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK

  • 作者: 藤田英時
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 20人 クリック: 95回
  • この商品を含むブログを見る

CD付きなのがポイント。

英単語ピーナツ銅メダル改訂新版

英単語ピーナツ銅メダル改訂新版

英単語ピーナツ銅メダル改訂新版

手元の単語帳が退屈なのでこっちに切り替え。

旧版は活用できずに処分してしまったので一種のリターンマッチ。

わがまま歩き旅行会話〈9〉タイ語+英語

わがまま歩き旅行会話〈9〉タイ語+英語 (わがまま歩き旅行会話 (9))

わがまま歩き旅行会話〈9〉タイ語+英語 (わがまま歩き旅行会話 (9))

日本語に対応する英語とタイ語が両方掲載。

観光ガイド

トラベルデイズ バンコク (旅行ガイド)

トラベルデイズ バンコク (旅行ガイド)

旅行は計画を立てる段階が一番楽しい気がする。

タイ行きの航空券(行きの分)

エアアジアでプロモーション価格の航空券を機内食(+600円)付きで購入。

賽は投げられた、状態です。

帰りの分がないと(ビザなしでは)航空機に乗せてもらえないらしいので帰りの分は別途購入する予定。

旅行用のはかり

f:id:atuyosi:20171210232101j:plain:w320

荷物が手荷物の重量制限に引っかからないかチェックするための「はかり」。

同じ価格でもっと精度の良い製品があるんだけど、販売者のロゴがダサいと思ったのでこっちにした。

試しに3kg(×2)の鉄アレイの重さを測定したところ、それぞれ2.87kg、2.90kgと表示されており、そんなもんだっけ? という感じ。

ちょうどいい比較対象がないのでなんとも言えない。

PC用のインナーケース

Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ NC1303152

Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ NC1303152

流石にむき出しだとまずい場面がありそうなので。

ホッカイロ

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

通販で買うまでもないような商品だけど、 普通に売っているものよりも圧倒的な持続力。

温まり始めるまでちょっと時間がかかるけど、その代わり暖かさが半日以上もつ。

マヌカハニー

 

マヌカハニーとしては一番下のランク。それでもちょっと値上がりしている。

海外旅行用のセキリュティグッズ

地球の歩き方 セキュリティウエスト ベージュ

地球の歩き方 セキュリティウエスト ベージュ

ペラペラですんごい微妙だけど、他にちょうどいいアイディアもないし。

汗対策が必要ではないかと思うんだけどどうなんだろう。

今週の気づき&まとめ

土日はmacOSのクリーンインストールと環境設定でかなり時間を持って行かれてしまった。

なんだかんだで事務手続きを終わらせたり、全く不毛でもないけどイマイチ波に乗れてない。


焦ってもしょうがないけどどうも落ち着かない。

焦らずとにかく微速前進。

広告