今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年12月第3週)


スポンサーリンク

今週も利益確定のためビットコインを売却。

今週の学び

まあぼちぼちです。

ソフトウェア開発関連

正規表現関連

メールアドレスの正規表現など。

Markdown とアンカーリンク付きのURLと「カッコ」

ページ内の見出しを指定するアンカーリンク(#付きの文字列)を含むURLにおいて、アンカー文字列に「かっこ」を含むようなURLを、Markdown記法でリンクにしようとするとうまくいかないケースがある。

例: https://html.spec.whatwg.org/multipage/input.html#e-mail-state-(type=email)

はてなブログではうまく行かない表記。

[HTML Standard](https://html.spec.whatwg.org/multipage/input.html#e-mail-state-(type=email))

編集モードをMarkdownモードにしている状態で上記を記述すると、最後のかっこの手前で切り出されてHTMLに変換されるのでリンクとして不正になってしまう。


はてなブログでもうまく行く表記。

[HTML Standard](<https://html.spec.whatwg.org/multipage/input.html#e-mail-state-(type=email)>)

URLに「かっこ」を含む場合、環境によっては不自然な位置で区切られてしまうので上記のように<>で囲ってしまえばいいらしい。

ref: Links to URLs containing parentheses - Meta Stack Exchange

その他・ノウハウなど

今週試したツール・ソフトウェア

とりあえず登録しておいた

www.udacity.com

courseraとどっちがいいのかよくわからないがとりあず登録だけ。

macOSのメモ.appのエクスポート

falcon.star-lord.me

画像やリンクは消えてしまうけど、まとめてtxt形式にしてエクスポートできる。

web サイト・サービス

NSDateFormatter の表記文字列を生成してくれるサイト

NSDateFormatter.com - Easy Skeezy Date Formatting for Swift and Objective-C

JSON関連

JSON Editor Online - view, edit and format JSON online

アウトプット

iPod touch の故障は痛かった。

他にもしょうもない記事をサブブログに書いてたりする。

読んだ本

色々と読みかけで読み終わってない。

購入したもの

先月注文したGoogle謹製のVoice Kit (AIY Projects) が届いたぐらいで特に通販での購入はなし。

ただ、出荷が12/15で到着が12/18の夕方なんで、ちょっとゆうパックヤバいんじゃないかな……。

iCloud のプランを50GBから無料プランにダウングレード(要するに解約)。月130円なので別にいいかと思ってたけどGoogle Drive と併用する必然性がなくなってしまった。

iCloud ストレージをダウングレードする - Apple サポート

そのほか

ビットコイン売却。売却後にさらに値上がりしてまた早まったかという感じ……。

一応、利益は出てるが税金を考慮すると微妙。相場の変動をチェックする時間が勿体無い気もする。

残りは年明けに売却する方針。

ビットコインそのものはともかく、ブロックチェーン技術には期待しているんだけど、こうも乱高下(らんこうげ)されてはどうにもならない。

そもそもの目的だったwirexのビットでチャージできるというコインデビットカードが作れないのでは話にならない。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

今週の気づき&まとめ

週末は妙に寒かった。つらい。

転居に向けて不用品の廃棄を推進中。なんだかんだで廃棄コストが高くついて幻滅している。

広告