今日も微速転進

ここではないどこかへ

2017年の振り返り


スポンサーリンク

2017年の振り返り。

結局、どうしてもこれをやりたいというのがない。なんとなくやってみようと思って手を出したりするけど途中で飽きるというか。

f:id:atuyosi:20171230144952p:plain

結局、一年間何してたんですっけ?

2015年が目の手術、2016年が主に耳鳴りとの苦闘、で今年は? と言われると微妙な一年だったかな。中途半端というか不完全燃焼というか。

Androidアプリを作ろうとしたり、macOS向けのアプリを作ろうとしたり、なんか色々中断が入って結局何もできていない。

強いていうならプラモデル? これも中途半端。

2017年なにしてたの、この人。不定期に書いていた日記(メモ)とブログの過去記事を振り返ると、こんな感じ。

  • Quartz版のInkscape のビルド(関連記事は削除)
  • 英語の学習をちまちまと
  • あと健康面の改善(体重が約2kg減)
  • 漢方薬やらヨーグルトやらいろいろ試した
  • 艦これを始めて、結局3ヶ月で引退(課金の合計が8,500円ぐらい)
  • Homebrew にプルリク送信(パッケージのバージョンアップ)
  • 物書堂さんの辞書アプリを購入したりなど
  • ドコモ回線の二年縛り解除手続き済(いつでも解約できる状態)
  • iOSアプリを作って公開して……iOS11以降でバグっていたので取り下げた
  • 迷った末にはてな課金
  • 初のAndroid端末入手

どうも時間の使い方がすこぶる非効率だった。艦これで時間を浪費したのもまずかったかな。概ね一日30分から1時間ぐらいのロスが4.5ヶ月ぐらいか。

Amazonの収益はダウンしたけど、はてなの課金でAdsenseは初の報酬ゲット*1なのでまあまあか。

収益ダウンの原因の一つはSwift 3のアプリ解説本のレビューの削除とか記事の整理と、有益な記事を書けてないからという認識。

a244.hateblo.jp

当初の目標と結果

  • FPGAに入門する(発注済みなので)--> キャンセル
  • 未経験のプログラミング言語に手をだす(C#が有力候補) --> 不本意ながらPHPに入門。Kotlin、Go、C#は本を買っただけ…?
  • 何かゲームアプリ作る --> 完全にストール状態
  • iOSのMetalを活用した何か --> Metal 2が発表されているけど
  • ディープラーニング(今更だけど)--> 特に何もせず
  • Coursera | Online Courses From Top Universities. Join for Free --> 結局何もせず
  • Mapt の月額費用の元を取る--> cancel 退会したのでこれは無意味
  • 購入後放置状態のオライリーの本(英語)を読む --> オライリーはともかく、Packt の方はそれなりに読んでいる?
  • 本格的にPython でコードを書く --> 少しはコードを書いた?

非常に微妙な感じで見事に目標未達というか途中で放棄してますね。CourseraではなくUdemyの動画教材なら手を出しましたけど方向性が違うし。

a244.hateblo.jp

良かった点

  • 中耳炎完治までもう一息
  • iOS アプリをリリースした(現在は取り下げ済み)
  • 口約束ベースの受託案件
  • 週単位のふりかえり記事を書くようになった
  • 海外行きの航空券発注
  • 一年間に書いた記事数が昨年より増加*2

よかった探し的ですが、仕方ない。

微妙だったもの

  • プラモデル沼
  • 安価に入手した未読の技術書(複数)
  • 中途半端に手を出したもの多数

紙の書籍を購入した後に電子書籍が販売されると言うこの悔しさと言うか悲しさと言うか。

健康面

なんか知らんけど体温が36℃台で安定している。それとかなり聴力が回復した。何がプラスに作用したかは不明。

生蜂蜜による体調の改善とか、高級蜂蜜とか。 

あとは食生活。栄養成分がどうとかじゃなくて、

いろんな味のものを食べる

ようにしている。意識的に食べようとしないと辛いものとか酢の物系は食べないので。

あとは渋味が足りてない気がするけど、何食べればいいのかよくわからない。  

野菜を食べないを食べないといけないのは事実だけど、単に野菜ならなんでもいいかと言うとそうでもない。どちらかというと水溶性食物繊維が重要で、こいつを意識的に取ろうとすると高くつくのが悩みどころ。

果物はもともと高いうえに今年は葉物野菜の価格が割高状態だったり。

微妙に以前より体力がアップしている感じがする。筋トレの効果なのか、メンタルによるのか、大学院〜就職(デスマーチ)におけるダメージからようやく回復している?

地味ながら筋トレ本のおかげで筋力の向上は実感しいている。そもそも体力が全体的にダウンしているので差し引きマイナスっぽい。ただ、1日ぐらいなら徹夜はできる。連続は無理。

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド

投資?

ビットコインベースのデビットカード*3を作ろうとして1万円で購入したビットコインが2倍強になった。何もしていないのに

一部を残して売却。

投資というより投機になっている。結局、不特定多数の人間が何らかの取引をする以上、何らかの中央集権システムが必要なのでしょうか。

その他、考えたことなど

ガンプラを塗装してオークションで売るという計画をちょっと考えたが不安定すぎるんで却下。今のスキルでは無理があるし、結局、買い手とのネゴシエーションが入るんで面倒

工具とか塗装関連品などいろんなものを揃えないといけないし。

心理的変化

特定のプラットフォームに依存するものはやっぱりダメなんじゃないか、というのが最近の一番の関心事。

  • 中古で本を買うことに抵抗感がなくなった*4
  • 初の有料アプリの購入
  • オンラインゲームに初めて課金した*5
  • 日本社会の風潮に対する失望感が微増
  • とりあえずここではないどこかに行きたい
  • あまり先のこと考えずに直情径行でもいいではないかという気がしている*6
  • 日本政府に対する失望感の増大

アプリやゲームに課金することへの抵抗感が薄れたことは大きいと思う。あと中古品への抵抗感とか。

今まで面白いと思っていたマンガのうちのいくつかに対して、あまり面白くないと思うようになっているものがいくつかあって、 これは鬱か何かの初期症状ではないかと不安なところがある。

まとめ

「こういうことをやりたい」という話を人にしていると実現に近づく確率が高いのかな、というのが最近の収穫。

ずっと前からわかっていたことではあるけど、根本的に身の振り方というものを検討し直す必要がある。


まあ、昨年よりは大きく前進したかな。

何より病気という問題をほぼクリアしたわけで。

iOSアプリ開発を続けるかは微妙。

*1:振込基準額越え

*2:中身はともかく、数だけは多いぜ?

*3:日本からは受付停止……

*4:新品で買ったからって読むとは限らないし

*5:ゲーム以外だとDropboxとかiCloudとかすでに抵抗感はなかった

*6:死亡フラグ

広告