今日も微速転進

ここではないどこかへ

バンコク観光 パワースポット編(MBKからエラワン廟 etc. )


スポンサーリンク

バンコクのMBK(マーブル・コクーン・センター)に行ったついでにちょっと散策してきました。

MBK

行き方としてはBTSでナショナル・スタジアム駅へ。

f:id:atuyosi:20180211235259j:plain:w480

サイアム・エクスチェンジ

両替を忘れていたので有名なサイアム・エクスチェンジへ。MBKと同じ出口ですが、道路を挟んで反対側へ行く必要あり。

他の両替所ではパスポートを見せてサインだけで良かったのですが、ここはなぜか日本の住所を書かされました。

お買い物など

いざMBKへ。

ちょっと実験がしたかったので片耳タイプのBluetoothイヤフォンを299Bで買いました。あとはフードコートで昼ごはん。

f:id:atuyosi:20180211004819j:plain:w480

MBK自体もまあまあ面白かったですが、買い物スポットとしては小さな店が集合しているという都合上、どうも不便な印象でした。複数の店舗で同じような商品*1が似たような価格で売られていてどこで買えばいいのか判断しかねるうえ、店舗の配置がかなりぐちゃぐちゃというか、狭いスペースに押し込んでいる感じで「さっきの店舗どこだっけ?」という状態になりがち。

やっぱりさっきの店で買うかと思っても、すんなり元の店に戻れないという。

適当に切り上げて、チットロム駅周辺のパワースポット巡り*2へ。

チットロム駅周辺へ(パワースポット巡り)

MBKから歩道橋経由で徒歩数分でチットロム駅の交差点へつきます。要するに伊勢丹バンコク店のところの交差点。

チットロム駅の改札を出てスカイウォークを数歩歩くと周辺の祠?のガイドマップがあります。

f:id:atuyosi:20180211004841j:plain:w480

このガイドマップに従ってパワースポット巡り。全部で8箇所ですが余裕で半日もあれば回れます。

線香の本数やお祈りの作法などそれぞれ微妙に違うらしいですがよくわからないので割愛。

公式?:Pray

綺麗な画像(よそのサイトへの直リンク)。

http://www.bkkdowntown.com/media/61915/foot-banner-pray-all_edit1-01.jpg

順路は自由ですが、まずエラワン廟とアマリンプラザ前、次に伊勢丹前の順で行くとスムーズかと思います。

伊勢丹前までは駅からスカイウォーク(歩道橋)づたいにセントラルワールドの内部を横切って行けるので暑さをうまく回避できます。

エラワン廟 (ガイドマップの⑥)

f:id:atuyosi:20180211004932j:plain:w480

外務省から注意喚起が出ているとおり、入り口前の連中は無視して中へ。右手奥にお供え用の花と線香・ろうそくを売っている場所があります(下図参照)。

f:id:atuyosi:20180212000423p:plain

お供え用の花と線香のセットですが、最低20Bから。

時計回りに線香とロウソク、お花をお供えして祈ればいいらしいです。

日本の神社のお賽銭とはシステムが違って、花と線香、ろうそくを備えるシステムのようです。ダイレクトにお賽銭でいいんじゃないかと思いましたが、盗難対策なのか、祠自体の管理者がいないのか。このあたりはよくわかりません。

一応、寄付金を入れる箱もありましたけど。

伊勢丹前その1(ガイドマップの①)

割と有名なガネーシャ。ヒンドゥー教の神様ではなかったか。

f:id:atuyosi:20180211005305j:plain:w480

ガイドマップの、GANESH SHRINEと書いてあるところ。 何についての成功かは知らないけど、成功についての神様。

伊勢丹前 その2(ガイドマップの②)

TRIMURTI SHRINE。

女性向けっぽい神様。愛の神、らしい。

f:id:atuyosi:20180211005245j:plain:w480

BIG Cというスーパーの前(ガイドマップの③)

f:id:atuyosi:20180211011535j:plain:w480

UMATHEVI SHRINE。日本語の情報が全然ない。家庭円満とかにご利益? 

家族のための献身云々。 全然わからんがタイの人は熱心に祈っていたのでさぞやご利益があるに違いない。

the Goddess of Compassionでググっても一致するものが出てこない。

Umathevi Shrine

ゲイソンビレッジ4階 その1 (ガイドマップの④)

ビルの4階という不思議な位置にあります。エレベーターでないと行けないので注意してください。

f:id:atuyosi:20180211011446j:plain:w480

富と幸運の神。LAKSHMI SHRINE。

ゲイソンビレッジ4階 その2 (ガイドマップの⑤)

同じく4階にあります。前述の富と幸運の神様のところから奥へ行くともう一つある。

f:id:atuyosi:20180211011513j:plain:w480

東西南北の四方を守護する?神様。JATULOKBAL SHRINE。

アマリンプラザ前 (ガイドマップの⑦)

f:id:atuyosi:20180211013245j:plain:w480

アマリンプラザというショッピングモールの前というか、脇というか。駅からアマリンプラザに向かって歩いて行くとすぐ見つかると思う。INDRA SHRINE。

旧正月だからなのか不明だけどモールの前に屋台が出ていて賑やかだった。

インターコンチネンタルホテル前 (ガイドマップの⑧)

f:id:atuyosi:20180211013227j:plain:w480

同じホテル前に小さな祠があるので間違えないように。銅像とか何かのオブジェと間違えそうな雰囲気。

NARAYANA SHRINE。

その他

superdryってそういう意味なの?

f:id:atuyosi:20180211013610j:plain:w480

まとめ

MBKは買い物スポットとして有名ですが、小さな店の寄せ集めで不便だなという印象。これは他のモールもそうですが。

タイのお寺には一切近づいていませんが、少なくとも現地の人はかなり信心深いようです。

ダイレクトにお賽銭の方がぼったくりもなくていいと思いましたが、その辺りは考え方の違いなんでしょう。

歩くバンコク 2017-2018 (メディアパルムック)

歩くバンコク 2017-2018 (メディアパルムック)

D18 地球の歩き方 バンコク 2017~2018

D18 地球の歩き方 バンコク 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

参考リンク

*1:新品に見えてもその保証はない

*2:別に信じているわけではないですけど

広告