今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-07-04から1日間の記事一覧

はてなブログの見出しとMarkdownモード、そしてスクレイピング

今更ではあるけれど……。 (はてなダイアリーとの互換性だかなんか知らないけど、)はてなブログでは<h2>タグは使わない前提になってるらしい。 なんの話かというと、現状このブログの記事のほとんどは見出しに<h1>タグを使っているエントリが複数ある状態で色々と好</h1></h2>…

Tesseractの各言語のラッパーいろいろ(随時更新)

TesseractというのはGoogleが開発を支援しているオープンソースのOCRエンジンです。 Tesseract本体のインストールについては公式のWikiを参照。もしくはググって下さい。 github.com TesseractのC/C++APIを使用するタイプと、tesseractコマンドを呼び出すタ…

Ruby で平仮名またはカタカナをローマ字にする

ちょうどいいRubyのライブラリがないか調べたので備忘録。 昔はSuikyoというライブラリがあったはずだけど、今はメンテされていない様子。 ローマ字表記について Rubyのライブラリ romkan romankana romaji 課題など ローマ字表記について そもそも論として…

広告