今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Unlimitedで読んだ本と簡単な書評(2016年8月後半)

9月に入るとコンテンツ数が大きく減少しそうな気配です。課金前に一旦登録解除もありな気がする今日この頃。3ヶ月分くらいは元を取った気がしますが……。 a244.hateblo.jp 前回に引き続きKindle Unlimited で読んだ(または途中で放棄した)コンテンツの紹介…

CMUの発音記号辞書を加工して使う(IPA風に変換する)

少しは暑さも和らいだ(?)ような感じなのでどうにか怠け癖に決別を。耳の状態の良いうちにリハビリを兼ねてプログラミングネタ。 フリーの発音記号辞書が存在するというのは地味に凄いことではないでしょうか。 内容は見出し語と対応する発音のみですが、…

『よくわかる Auto Layout』読了

よくわかるAuto Layout作者: 川邉雄介,所友太出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2016/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 7月頭にKindle版を購入してようやく読み終えました。他の本読んだりしたのと、暑さにげんなりしていたせいです…

書評:『はじめての画像処理技術 第2版』

はじめての画像処理技術(第2版)作者: 岡崎彰夫出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2015/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 読み終えた画像処理関連の本としては2冊目。結論から言うと画像処理未経験かつ理工系の人間向けの(…

Kindle Unlimitedで読んだ本と簡単な書評(2016年8月前半)

Kindle Unlimited のサービス開始から約2週間なので読んだコンテンツを紹介しておきます。 途中で読むのをやめたものについては未掲載です。読んだ時点でKindle Unlimitedの対象だったものを列挙しています。 開始当初から1週間でジャンルによっては対象外に…

『ディジタル画像処理 [改訂新版]』読了。

ディジタル画像処理 [改訂新版]出版社/メーカー: 公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)発売日: 2015/08/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 購入してから随分経ちましたがどうにか読了。3D関連など個人的に興味のない項目は流し読…

Canon MX893 、 B200エラーに散る…

Canon の複合機で久々に印刷しようとしたらB200エラーで動作不能。要するに故障です。 モデル名はMX893。型番が893(YA・KU・ZA)、まさかの反社会勢力。 設置面積をそこそこ要求するあたり、まさに893(YA・KU・ZA)*1。純正インクの価格はまるでみかじめ料…

Amazon English の感想

7月末に招待メールのリクエストを送って、一週間ほどで承認通知のメールが来たのでここ数日試してみました。 Amazon Englishというのは専用アプリで英文を見ながら音声を聞けるというサービス。自己申告のレベルに応じてコンテンツが表示されるので、適当な…

公共図書館に対する不満の解消策としてのKindle Unlimited

昨日(8月3日)付で始まりました、Kindle Unlimited 。月額980円(一ヶ月目は無料)で対象になっている本・雑誌・コミックが読み放題というサービスです。 ascii.jp てっきり専門書は対象外だろうと思っていましたが、意外なことに専門書でも対象になってい…

Mac Fan 9月号の付録小冊子が意外とすごい…

久しぶりに紙の雑誌を買ったら意外なことに付録の小冊子の出来が良くてびっくりした。 Mac Fan 2016年9月号出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/07/29メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 本屋で表紙を見たときはさすがにどういう風の吹き回し…

広告