今日も微速転進

ここではないどこかへ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり(2017年10月第4週)

あっという間に10月が終わってしまった。 しかも寒くなってくるし。 今週の学び ソフトウェア開発関連 PDFの右とじ・左とじ web サイト・サービス ソフトウェア 読んだ本 『離散数学「数え上げ理論」』 動画コンテンツ系 購入したもの 紅茶 プラモデルの塗装…

PVと広告とダークサイド

7月にはてなProにして、ページ下の広告という収益源を得たわけですが……。 a244.hateblo.jp 閲覧者の多くが広告ブロッカーを使っているであろう技術よりのブログ*1でも意外とクリックされるんですね、ページ下の広告って。 ということは地味に収益になるわけ…

英語のiOS/iPhone アプリ開発入門書・関連書籍情報(Swift 4.x / Xcode 9.x)

まずは洋書(英語)の方から。 海外勢はSwift 3/ iOS 10の時より動きが早い。 正式リリースされているのはPackt Pubの一部とRay Wenderlich。 Swift 3とSwift 4で言語仕様の差が以前よりは小さいので内容によってはすんなり改訂版がリリースされている感じ。…

電子書籍の時代だからこそ、紙の技術書に期待したいこと

いわゆる個人の感情的見解です。 なぜこういう記事を書こうと思ったのか動機が思い出せませんが、下書き状態で放置するのもどうかなあと思ったので。 その1 紙(印刷用紙) もっと製本に使う紙(Paper)にこだわって欲しい。 厚みと光沢と手触りの問題。 単…

京都市の元学区について

自分の住んでいる場所以外の学区について全然知らないので調べてみたら話はそんなに単純ではなかったのでエントリ化しておく。 京都市の避難勧告は「学区」という区分にもとづいている。問題がこの学区がどこからどこまでか、という話。 学区とは そもそも、…

今週のふりかえり(2017年10月第3週)

Vivaldi のアイコンの色が赤から黒に……。 別に前のままで良かったのに。違和感がありすぎてツライです。 今週の学び ソフトウェア開発関連 CakePHP3 とマイグレーション CakePHP 3 小技 読んだ本 購入したもの 蜂蜜 電子書籍 『数学文章作法 推敲編 』 The O…

台風と避難勧告(緊急速報)について

今回の台風(2017年10月22襲来)についてちょっと思ったことをいくつか。 SIMフリーのスマートフォンにも避難通知が届いていて進歩しているなあと感心したりしています。 避難通知のあり方について まず、エリアメール(?)のけたたましい着信音はやめてほ…

厚生労働省ブラック企業リスト10月版

公開されてから数日過ぎてしまいましたが暫定版。 使用しているPDFライブラリではうまくパースできない箇所があったのでそこだけ手作業で修正。 10月版のPDFの、69ページ目で表の見出しと行の分割で失敗してしまう。 厚生労働省ブラック企業リスト(2017年10…

発芽玄米チャレンジ……

ちょっと発芽玄米をまぜたぐらいでは劇的には変わらないみたいです。 玄米と土鍋の購入から一ヶ月ぐらい経ったので記事化しておきます。 やってみる しばらく麺類主体の食生活でしたが、やはり米の方が食費のセーブにつながる気がしたので。あとは体質改善へ…

今週のふりかえり(2017年10月第2週)

週明けから風邪っぽかったのと、週末の天気がいまいちだった関係で微妙な一週間だった気がします。 もう今月も半分過ぎているなんて……。 今週の学び ソフトウェア開発関連 CakePHP3 とSQLでCase式 CakePHP3 とエラーハンドリング 読んだ本 SQL 第2版 ゼロか…

「失敗」云々ではなく、試行錯誤といったらどうか

Twitter 経由で興味深いスライドを見つけた。 シリコンバレーのスタートアップの仕事の進め方を紹介しつつ、発表者の著書を宣伝しているスライド。 シリコンバレーの「何が」凄いのか from Atsushi Nakada www.slideshare.net 宣伝対象はGEについての本。 GE…

今週のふりかえり(2017年10月第1週)

祝!! 累計30万PV。2015年の5月末から2年と4ヶ月ぐらい。かなりスローペース?。 確か記事数が100記事を超えると月間PVが1万を超えたんだったかな。 雑記+技術系のごった煮系のブログとしてはまずまずかなと思います。 今週の学び ソフトウェア開発関連 テス…

今週のふりかえり(2017年9月第5週)

10月に入ってますが9月扱いで。 日照時間が短くなって秋って感じがしますね。読書の秋、と言いたいところですが本を買ってばかりであまり読めてないです。 今週の学び ソフトウェア開発関連 データベース関連 sudo -H web サイト・サービス 周期表的な 生姜…

広告