今日も微速転進

ここではないどこかへ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお買い物(2017年3月)

ちょっと花粉症気味な今日この頃。 消耗品がプライム会員専用になっていたのでカッとなってAmazonバントリーを利用してみました。 どう見てもダンボールの厚みが異常です。 電子書籍 『[改訂第7版]LaTeX2e 美文書作成入門』 gihyo.jp Gihyo.jp から電子書…

macOS でPDF分割(コマンドライン編)

以前はpdftk というツールがHomebrew 経由で簡単にインストールできたみたいだが、現在はインストールできない。 開発元のサイト自体は存在しているし、Windows用のバイナリは配布されている。 多分、GCCがJavaのサポートを外したとか、諸事情が重なったんだ…

Java のインストールとプラグインの無効化(macOS Sierra)

不本意ながら Java のランタイムをインストールしたのでメモ。Java依存のツールを使いたいのであって、断固としてJava が使いたいわけではない。 本音を言うと断固排除したい。 インストール自体は Homebrew 経由なのでコマンド一発。 インストール $ brew c…

ラズパイ3と microSD あれこれ

ただの動作報告みたいなものです。 先に結論。Transcend製のmicroSDはddコマンドと相性が悪いか、もしくはラズパイと相性の悪いハズレ個体がある模様。どうも東芝製のmicroSDが一番無難。 東芝の経営が大丈夫かというのはともかく、microSDは安定しているよ…

なんとなく ABBYY Cloud OCR SDK を試してみた

ABBYY Cloud OCR SDK、日本語の情報が全然ないみたいなのでちょっと試してみる。 ぶっちゃけると認識率云々よりも料金体系的にあまり使い勝手がよろしくない。 概要など モバイル向けの別の選択肢 開発者向けの評価プログラム(free trial) とりあえず登録 …

Microsoft Cognitive ServicesのOCR API を試す(Computer Vision API) その1

世間は機械学習やら動画解析APIで盛り上がっているような感じですが、いつも通り周回遅れで。 去年から試そうと思いながらアカウントが作れず*1に放置状態だった。今更だけどネタにしてみる。 azure.microsoft.com 以前英語のページから登録しようとした時は…

SwiftOCRというOCRライブラリを試してみた

某所で紹介されていたSwiftOCRというライブラリ付属のサンプルを試してみたので一応? Tesseract より高速、省メモリらしい。一応昨年末の時点でSwift 3にも対応している。 一行のテキスト、それもシリアルナンバーのようなランダム英数字に向いているとのこ…

ラズパイをプロキシサーバー(キャッシュサーバー)として使う( Raspbian & Squid )

大したネタではないですが備忘録。 複数の仮想マシンでapt(あるいはyumとかHomebrewも含めて)で同じパッケージをダウンロードをするケースが結構ある。 Ubuntu 16.04の仮想マシンが複数あるとして、どっちも同じようにapt upgradeを実行すると、同じ修正パ…

Tesseract OCR 3.05 のインストールと新機能

2月16日付でオープンソースのOCRエンジンである Tesseract OCR の3.05がリリースされています。 2月中に記事にしようと思いつつ結局3月になってしまいました。 github.com Ubuntu 17.04 の Feature Freeze に間に合わせたいという要望が出た結果、唐突にリリ…

言われてみればもう十年

ちょっとよそのブログで十年前に環境が変わって云々というエントリを読んでしまったので。 言われてみれば痛恨の判断ミスしたのは2007年なのか。 某大学の大学院受験を諦めて内部進学にしたのもこの時期。 そんで研究室選びで失敗したのが4月か。 ある意味十…

この冬の光熱費対策の結果について(冷気ストップライナー)

たいした話ではないけど参考記録として。 ニトムズ 冷気ストップライナー超透明2枚入り L出版社/メーカー: ニトムズ発売日: 2013/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 11月末に冷気ストップカーテンライナーという製品を6畳間のベラン…

Kindle Unlimited 振り返り(2017年2月)

今月はカナダの外交についての本が一番。 a244.hateblo.jp ビジネス系 『カナダの教訓 超大国に屈しない外交』 1992年に書かれた本。文庫版が2012年。 カナダの教訓 超大国に屈しない外交作者: 孫崎享出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/02/15メディア:…

広告