今日も微速転進

ここではないどこかへ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンとATOK、そしてGoogle日本語入力へ

スマートフォン(ZenFone3 Max ZC553KL)の日本語入力を標準搭載のATOKからGoogle日本語入力に変更した。 ただでさえ入力の不便なスマートフォンで、固有名詞もいまいち、予測変換も中途半端なんて耐えられない。 なんで何度も「ありがとうございます」って…

今週のふりかえり(2018年3月第4週)

雨のお陰で花粉を回避したりなど。 ちょっとアクセスが増えているのは就活の学生さんが西梅田の記事にアクセスしている? 就活生に頑張れとは言いづらいけど、気を強く持ってメンタルをやられないようにして欲しいとは思う。 お祈りされる度にポジティブな何…

補聴器的な何かを自作したい(情報取集中)

とりあえずやりたいけどどうしましょうかという話でまだ何も実現していません。悪しからず。 新しい今年の目標、みたいなもです。 動機 先天性か後天性かはともかく、聴力が一定上低下すると補聴器を装用せざるを得ないという前提があります*1。 医療機器と…

マイナー仮想通貨をCPUでマイニングしてみた

結論:無理。今更ながらやってみましたが、利益が出そうにないということだけ確認しました。 どこかの電源にタダ乗りするとか、そういう何かがないと無理。 ひょっとしたら他のマイナー通貨ならまだ可能性はあるかもしれないですが、しばらくは冬の時代だろ…

FirefoxとWebDriverでheadlessモード(macOS)

いつの間にかFirefoxもheadlessモードに対応したらしいのでちょっと試してみた。 内容は大したことないです。 WebDriverと言うのは正確に言うとSelenium WebDriverでブラウザをプログラムから制御するライブラリ。headlessモードというのは実際に画面にウィ…

ようやくHTTPS到来。

いつの間にかこのブログもHTTPSが利用可能になってました。はてな関係者各位、GJ。 ポチッとクリックしてHTTPS対応のブログになりましたよ、と。おかしなリンクがないかのチェックはまだしてないです。 help.hatenablog.com あとでクローラー書いて自分で自…

今週のふりかえり(2018年3月第3週)

花粉症の症状が出たり出なかったり。花粉の量の問題なのか、外出している時間の問題なのか。どうなんだろう? 円山公園に行ってみたけどイーブイに遭遇せず。小雨が降ったり風があって寒かったので速やかに撤退。なお、桜は全然咲いておらず。 今週の学び そ…

厚生労働省ブラック企業リスト3月版(2018年)

今月は即日更新で。 a244.hateblo.jp データの出所 長時間労働削減に向けた取組|厚生労働省 ファイルは労働基準関係法令違反に係る公表事案(同じファル名で上書き公開されているので注意)。 PDFをざっくり見ると、賃金未払いより安全管理系の違反が多い印…

Kotlin 関連本の比較メモ

急に日本語のKotlin本が増えている。どれがどういう内容なのか、簡単なメモ。 電子書籍版も結構リリースされている。洋書はPacktから何冊か、あとは"XXX in Action"シリーズ。 Android アプリ向け 『Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング』 『…

今週のふりかえり(2018年3月第2週)

まさかの花粉症っぽい。耳鳴りが再発している*1。 今週の学び その他・ノウハウなど 今週試したソフトウェア or サービス バグフィックスリリース ソフトウェア開発関連 Pro Git 第二版 PHP セキュリティ 気になったもの 雑誌・ムック 専門書 面白いと思った…

2段階認証を無効化してみた話(備忘録)

昨日の記事の関連で。備忘録。 時間がかかりそうだったので利用中のサービスのうち、重要なものだけでも2段階認証を外せないか試みたその結果。 Authyのアカウントは復旧しているので再度設定し直していますが。 2段階認証の解除の試み チャットかメールで人…

端末リセットからAuthyに登録した電話番号を変更した話

ここ数年で最大の自分的やらかし案件。半分は自爆というか自業自得とその顛末です。 モバイル回線を解約して、電話番号が変更の合間にスマートフォンをリセットしたせいで、2段階認証(2FA)用のアプリ(Authy)使用不能状態から復旧するまで、です。 ざっく…

相変わらずだね、京都市図書館(主にWebサイトについて)

いつの間にか、京都市の図書館のWebサイトが新しくなっている。 www2.kyotocitylib.jp 見た目はモダンになったけど……。 タブブラウザ問題(後述)とか以前からの不満点は改善されておらず。 サイト全体のHTTPS化は評価する。 平成30年2月9日から図書館がもっ…

今週のふりかえり(2018年3月第1週)

ショボイ記事でも未来の自分を助ける可能性があるので無駄ではないと期待している。 最近自分の記憶力があまりアテにならないと痛感する場面が増えつつある。 見出し項目の順序、レベルは調整中。 今週の学び フリーランスの斡旋サイト その他・ノウハウなど…

厚生労働省ブラック企業リスト2月版(2018年)

もう3月だけど、せっかくなので続けていきましょう。 a244.hateblo.jp 今月のデータ www.mhlw.go.jp 今月はトータル447件。 厚生労働省ブラック企業リスト(2018年02月16日版) 差し引きで変動が大きいのは、東京労働局(+5)、長野労働局(+5)、岐阜労働局…

書評:『入門 Python 3』

ちょっと今更感はあるけどそういえば書評を書いてないね、ということで*1。 概要 入門 Python 3作者: Bill Lubanovic,斎藤康毅,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) …

広告