今日も微速転進

ここではないどこかへ

今月のお買い物(2017年2月)


スポンサーリンク

通販限定です。主にAmazon

本・コミック

『姉なるもの 1』

某ブログ経由。Kindle 版を購入。

3人兄弟の一番上だけど、姉*1がいたらいいなあと思ってしまった。

主人公に遭遇した存在が、『「大事なものと引き換えに、望むままを与えましょう」』って告げているにもかかわらず、何も「大事なもの」を差し出す描写がない。

最後の最後で大事なものを持ってかれる展開になりそう。きっとそういう伏線なんでしょう。

こういう絵柄は結構好き。多分2巻も買う。

著者本人が新しい試み(?)として Twitter で原稿データ?を公開しているのも特徴。

twitter.com

掲載雑誌がマイナーなのか、タダで配っておいて気に入ったら単行本コースなのか。

魔法使いの嫁 6』

発売されてるのに気がついてなかった。最近どうも展開についていけない。

なんかこう、不思議展開。

『ついったーさん 1<ついったーさん> (コミックアライブ)』

あずまんが大王という4コマ漫画の正統後継者かもしれん。

カバーを外した状態の表紙もしくは裏表紙らしきものが最後の最後に収録されてるように見える*2

参考:あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

『本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい!4」』

本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい!4」

本好きの下剋上 第一部「本がないなら作ればいい!4」

程よいデフォルメ加減が素晴らしい。まさに「コミカライズ」という感じがする。

展開も第一部の最初の山かな。明らかに子供とは思えない言動と知るはずのない知識を披露して幼馴染から不審がられる主人公……。

Web小説の方は本編の終了が近い雰囲気だけど、こっちのコミック版はどこまで続くのか。

最後まで行くとなると、このままの絵の雰囲気だとちょっと違和感が出そうなきがする。

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)』

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

紙媒体の方。わりとよさそうなので購入。英会話対策として。

のはずだったけど早速三日坊主になっていて非常にまずい。

『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)』

翻訳自体は読みやすくて非常に良い。訳者まえがきで翻訳者がプログラミグを頭脳労働ではない単純労働呼ばわりしている点が残念。

文庫の方が安かったので電子版ではなく紙媒体を購入。

『ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本』

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本)

ボールペンイラストのノウハウ本というか見本帳?

アプリのアイコン作成の参考になりそうなので買ってみました。

他にも同じ著者のシリーズ本があるようです。

電子書籍・雑誌

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践』

50%オフだったからつい買ってしまった。果たして読み終えることができるでしょうか。

オライリーの解説本の方が良かったのかどうなのか。

iPhoneAndroidアプリ内課金プログラミング完全ガイド 第2版』

iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド 第2版

iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド 第2版

『Interface(インターフェース) 2017年 03 月号』

電子版を購入。

Interface 2017年3月号 ラズパイにON!Google人工知能/Google人工知能 TensorFlow初体験ガイド【PDF版】 | Tech Village 書庫&販売 - エレクトロニクス分野の電子書籍販売サイト / CQ出版株式会社

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

Kindle 版を購入。 給与交渉から起業、健康管理などソフトウェア開発者の関心ネタを一通り網羅。

フェアユースは経済を救う』

発売タイミングの関係で微妙。

アメリカの大統領選の前に発売されていて、TPPが発効された場合云々という記述の箇所が数箇所ある。トランプ大統領の就任によりTPPの発効の可能性がかなり低くなっている点を踏まえると微妙な感じ。

価格の割に内容が中途な感じで損した気分。2012年ごろに同じ著者で似たようなテーマの本が出ており、そっちはKindle Unlimitedの対象になっているのでそっちで十分という見解。

ガジェット系

microSD

風見鶏という販売者から購入。注文日の翌日に発送、注文から2日後にゆうパケットで到着。

特に問題なし。普通にラズパイで使用中。

普段使いの環境と別のOSを試すときに差し替えて使う運用。

『フラットケーブル 50cm(FFC)』

ラズパイの公式カメラモジュール用のケーブル。もともと付属するケーブルは15cmと短いので差し替えて使用中。

AmazonよりKSYの方が安い*3けど、在庫切れのままで買えない。e-Bayだと200円ぐらいだとちょっと不安なので止むを得ずこちらから購入。

思いっきり折り目がついている点を除けばモノ自体は普通に使えています。まあ背に腹はかえられぬって感じです。

食品等

『のむらの茶園 国産黒烏龍茶

のむらの茶園 国産黒烏龍茶 3g×50袋

のむらの茶園 国産黒烏龍茶 3g×50袋

別に烏龍茶が好きなわけでは全くない。ただ、惣菜とか弁当だと油物が多いので烏龍茶がいいかな、と。あまり美味しくない。

日東紅茶 カフェインレスレモンティー』

時々紅茶が無性に飲みたくなる時がある。まあ妥協そのものですけれど。

紅茶は好きだがカフェイン過剰摂取も怖いということを踏まえた結果です。本当はアールグレイが好きだけど自宅ではうまく淹れられない……。

その昔、何かの勉強会の帰りに大阪の喫茶店で飲んだアールグレイは旨かった。

『アライド One Dish Asia 8分で出来る! シンガポールラクサセット』

アライド One Dish Asia 8分で出来る! シンガポールラクサセット 100g

アライド One Dish Asia 8分で出来る! シンガポールラクサセット 100g

麺が100gでちょっと物足りない。スープはまあまあ。

f:id:atuyosi:20170228185617j:plain

パッケージの体積の割に中身が少ない。自分でラクサペーストとココナッツオイルミルクとビーフン他、具材を揃えた方がいいのかも。

なお、本場のラクサというのを食べたことがないので再現度についてはノーコメント。

室津牡蠣 殻付き牡蠣2kg 漁師直送!朝取れ牡蠣 【幸永丸水産】』

f:id:atuyosi:20170228185401j:plain
こんな感じで蒸し焼きにして食べました。まあ本当の目的は殻のついた状態の牡蠣の画像が欲しかったからなんですが。

2kgで25個ぐらいだったかな。一部は加熱前に殻をむいて、炊き込みご飯用に出しで茹でて保管中。

そのほか

ニチバン スピール膏 うおのめ・たこ ピンポイント 除去タイプ 8枚入』

ウオノメを除去するやつ。

まだ完全除去には至らず。ほとんど痛くないから別にいいけど。

『救急セット ビニールBOXタイプ 』

救急セット ビニールBOXタイプ

救急セット ビニールBOXタイプ

よく考えたら手元になかったので念のため。

以前は自宅に救急セットがあったはずなのだけど、弟が持ち出したのか、古いから捨てたのか。

GUNZE 5本指ソックス』

ユニクロだとゴムの締め付けがキツすぎるし。

同じシリーズ製品で模様のバリエーションが存在するが、EDWINのロゴの位置が微妙なやつがあるので注意*4

この商品は上端のゴムの締め付ける部分の小指側の端にEDWINのロゴがある。

そういえば最近衣類を買っていない気がする。

定期お得便

青汁 30袋

青汁 30袋

前月同様。よく飲むのを忘れる。

*1:ただし美人に限る

*2:普通の電子版だと収録されないカバー裏の漫画かなあ?

*3:送料を除く

*4:確か横ストライプのやつ。ロゴの類は目立たない位置に入れるとか、もうちょっと考慮が欲しい

広告