今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2017年10月第4週)


スポンサーリンク

あっという間に10月が終わってしまった。  

しかも寒くなってくるし。

今週の学び

最近はmacOSアプリを作ろうと画策中。やっぱりスマートフォン向けの方がいいかなとも思うけど。

ソフトウェア開発関連

PDF関連はちゃんと勉強したいとは思いつつ保留状態。

PDFの右とじ・左とじ

結論から言うと、PDFファイルを開いて、ViewerPreferences.Directionと言うプロパティをいじればいいらしい。

右とじにしたいなら、R2Lを設定して、あとはPDFリーダーの設定次第。

Linux 用のPDFリーダーでこのオプションに対応しているのはどれかはまた別の問題?

web サイト・サービス

LanguageTool Style and Grammar Check

文章校正サービス。 日本語は不完全? 

ソフトウェア

GitHub - keycastr/keycastr: KeyCastr, an open-source keystroke visualizer

操作方法の解説動画などで、どのキーを押したか画面に出すやつ?

後で試す予定。

読んだ本

『離散数学「数え上げ理論」』

離散数学「数え上げ理論」―「おみやげの配り方」から「Nクイーン問題」まで (ブルーバックス)

離散数学「数え上げ理論」―「おみやげの配り方」から「Nクイーン問題」まで (ブルーバックス)

読んでいて一番面白いのは第8章のn乗和の公式の導出。幾何学的アプローチの後に微分積分のアプローチを紹介しているところ。

詳細は数式を書く必要があるので端折るけど、別の抽象的概念から別の具体的何かを見事に説明されると「おお、すげぇ」という感動がある。

第9章の群論*1の話も悪くはないのだが尻切れトンボと言うか、唐突に終わる感じで物足りない。

思わず笑ってしまうところてしてはp.78 の、『エレガントなエレファント』。p.76 の取りうる組み合わせを列挙するようなエレガントではない解法を『「エレファントな解法」呼ぶ人もいる』と言う前振りがあってこそなんだけど。

あとは「優雅でエレファント」というネタ*2を知っているとさらに味わい深いと思う。

ブルーバックスを最後までちゃんと読み終えたのは久しぶりなので感慨深いというか謎の達成感がある。

動画コンテンツ系

Amazon ビデオというプライム特典。

ひとまず10話まで。商業的にどうだったかは知らんけどテンポはいいと思った。

感想としては、エウレカセブンとVガンダムを足して3で割って色々混ぜた?

まだ全部見てませんが、テンポはいいと思いました。

そういえばガンダムシリーズで2クールってのも珍しい?

キャッチフレーズは「君の目で確かめろ」だそうです。

購入したもの

プラモデルにつや消しトップコート仕上げしようと思って養生とか色々確保。

紅茶

日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り

日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 50袋入り

アップルシナモンティーは流石に飽きた。

カフェインは良くないと知っていてもなかなかやめられないみたいです。

スーパーで販売しているシナモンスティックで香りづけして飲んでます。

プラモデルの塗装関連

GSIクレオス Gツール GT89 ネコの手ステーション

GSIクレオス Gツール GT89 ネコの手ステーション

GSIクレオス Gツール ネコの手持ち手棒 36本入 ホビー用塗装用具 GT90

GSIクレオス Gツール ネコの手持ち手棒 36本入 ホビー用塗装用具 GT90

あとは各種養生シートとかそのへん。

アイリスオーヤマ 養生 ポリシート 3.6M×5M×0.01mm M-PS1-405

アイリスオーヤマ 養生 ポリシート 3.6M×5M×0.01mm M-PS1-405

つや消しトップコート吹かなくてもメラニンスポンジでヤスリがけするという方法があることを発注してから知りましたよ。

アウトプット

数だけは多いぜ?

今週の気づき&まとめ

ここ2週間、自分で立てた目標が全然進まないとか色々と予定どおりに行ってなくて自己嫌悪気味。

息抜きにAmazon Prime 特典で無料になっているアニメを見るのは悪くはないけど、また可処分時間を持って行かれているようなあ、という微妙な感じ。

人の思惑とは無関係に月日は流れていく。と。

Life Goes On

Life Goes On

  • 有坂美香
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

それでは。

*1:みんな大好きGruppen Pest 。懐かしさに涙が出てくる?

*2:アニメは見てないのでよく知らないですごめんなさい

広告