久しぶりに銀行口座を開設した感想


スポンサーリンク

りそなとか新生銀行とか他の銀行の口座の予定だったけど、色々とムカついたんで、最終的にソニー銀行の新規口座開設(郵送)を申し込んだ。

銀行によっては運転免許証があればスマートフォン経由で手続できるみたいだったが、免許証はない*1ので郵送で。

それはさておき、以前は住所の番地など、全角で入力しないとダメだったのが半角で入力すると勝手に全角に変換するようになっいてびっくりした。

まさか銀行のサイトがそんなユーザー体験に気を使う日が来るとは。スマートフォンの時代だから?


そういう改善は大いに評価する。ただ、いい加減全角英数字*2と半角カタカナ*3はやめろよ、とも思う。

……ここまではいい。

WEB+DB PRESS Vol.76

WEB+DB PRESS Vol.76

  • 作者: 五十嵐啓人,伊野亘輝,近藤宇智朗,渡邊恵太,須藤耕平,中島聡,A-Listers,はまちや2,川添貴生,片山育美,池田拓司,濱崎健吾,佐藤太一,曾川景介,久保渓,門脇恒平,登尾徳誠,伊藤直也,mala,後藤秀宣,若原祥正,奥野幹也,大林源,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/08/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

銀行 is 何様

そうなんだけど、なんで家族構成やら職業を入力させるのかと。

誰もローン組みたいなんて言ってないし、クレジットカード付きの口座にしてとも言ってないのに。


その辺を考慮した結果、他の銀行はキモいのでソニー銀行に落ち着いた。

金を貸すのに経済力の有無を確認したいというのは理解できなくもないけど、もはや職業による差別になってないか?

年収だけなら源泉徴収票の写しで十分なのに。

職業という肩書きでしか相手の支払い能力をチェックできないというのも疑問に思う。

口座開設するだけなら必要ないはずのものを入力必須にしようというそのセンス。それが気に入らない。

サラリーマンにあらずんば……

最悪なのはスルガ銀行。入力UIが完全にサラリーマンを前提にして会社名に部署名、職場の住所まで要求してくる。

家族構成を入力させる時点ですらプライバシーの観点から違和感あるのに。

社会インフラと拒否権

携帯電話、銀行口座、この2つはもっとインフラとして嫌でも契約せざるを得ないという独占的地位にあるということを自覚して欲しい。

前者はMVNOとか電波オークションが、後者はブロックチェーン関連技術が打撃を与えてくれる日が来ることを本気で心待ちにしている。

驕る平家は久しからず。

おしまい

ソニー銀行、ログインパスワードが8文字までって正気なの? ワンタイムパスワードがあるから平気?


ちなみにソニー銀行の口座は2度目。

前に作った口座を解約した理由は忘れたけど、何か不満があってのはずなんだけど思い出せない。

12人で「銀行」をつくってみた―――「いつでも、どこでも」、便利な日本初のネット銀行はこうしてできた。

12人で「銀行」をつくってみた―――「いつでも、どこでも」、便利な日本初のネット銀行はこうしてできた。

*1:目の手術から逃げ回ったせい

*2:ワープロ文化の残り滓

*3:2chのアスキーアートを連想して落ち着かない

広告