今日も微速転進

ここではないどこかへ

はてなブログのAndroidアプリで記事を書く


スポンサーリンク

スマートフォンから初投稿。

f:id:atuyosi:20171209173523j:plain:w320

なんとなく使ってみたけれど

普通に面倒。

何がつらいかというと文字入力

パソコンと違ってブラインドタッチできないので視線を上げ下げしつつちまちま入力しないといけない。

スマートフォン世代はスマートフォンでレポートとかもろもろ書くらしいのでこれぐらい平気なんだろう。

アプリの使い勝手の問題というよりは、スマートフォンにおける文字入力の習熟度の問題。

気になった点

Android版で記事を書いているのだけど、カテゴリー選択画面の挙動がちょっと微妙。

セットしたいカテゴリーにチェックボックスをオンにするんだけど、オンにするたびに先頭にスクロールするのはやめてほしい。

それでも何とかする

入力設定をちゃんとやるのがポイントっぽい。

幸いなことに使用中のスマートフォンはATOK搭載なのでちゃんとカスタマイズすれば結構マシになる。

感想

ツラいけどPCが使えないときのバックアップとして入力履歴なり辞書を鍛えておく方針で。

スマートフォンでできることはスマートフォンでできるようにしたい。

広告