今日も微速転進

ここではないどこかへ

厚生労働省ブラック企業リスト12月版


スポンサーリンク

先月に引き続き。

a244.hateblo.jp

www.mhlw.go.jp

今月のデータ

18ページ目の電通の行の最後のカラムだけ半角空白で位置揃えされている。

掲載企業はダブりこみで462事業所と減少している。正味の事業所は459。

厚生労働省ブラック企業リスト(2017年12月14日版)

岩手労働局のページの最終行でパースに失敗していたので手動で修正。

岩手労働局のデータだけでプログラムのデバッグをやる必要あり。

プログラムの修正は冬休みの宿題か。

労働局別

公表している労働局の所在地と、対象の事業所の住所がイコールではない事案があるので労働局単位で比較する方向で。

トータル件数に増減なしは9労働局。

以下、先月の件数との単純な増減比較。 最初に公表されてから1年でリストから削除される点に注意。

減少した労働局

過半数(25)の労働局で公開件数が減少している。

特に北海道、茨城、福井、鳥取、香川の労働局の公表件数がそれぞれ7、4、6、4、5件減少している。福井と香川の労働局は1件だけ。

あとは1〜3件の減少。

公表件数が増加した労働局

13の労働局。愛媛の4件増がトップで青森、熊本が2件増。あとは1件増。


とりあえずざっくり見た感じとしてはこんな感じ。

以下、余談

環境の再セットアップ

OSの再インストールをした関係で諸々やり直したのでメモ。

$ xcode-select --install
xcode-select: note: install requested for command line developer tools

GUIインストーラが起動するので画面の指示にしたがってインストールする。

$ brew update && brew upgrade pyenv
$ pyenv install 3.6.3
$ pyenv local 3.6.3
$ pip install  pdfminer.six

Convert PDF to TSV ( from Japan's MHLW illegal company list )

パースエラーでうまくいかない箇所があるのでプログラムは書い直さないとまずい状態。

使っているライブラリのパラメーターをいじってなんとかなると一番助かるんだけど。


おしまい。

広告