今日も微速転進

ここではないどこかへ

厚生労働省ブラック企業リスト1月版(2018年)


スポンサーリンク

遅くなりましたが、2018年1月版。

今月はうまくパースできなかった箇所が1箇所。岩手労働局のページの、最後のエントリ。セルの切り出しに失敗して列を一つ取りこぼしていた。

この辺の微妙なものは書き直さないとダメっぽいので保留状態。

www.mhlw.go.jp

今月の状況

掲載権数としては429件。電通本社がリストから外れたりしている。ただし、電通の支社(中部、京都、関西)については掲載されたまま。

あとで追記する、はず。

データなど

厚生労働省ブラック企業リスト(2018年01月16日版) · GitHub

先月同様にうまくいかなかった箇所のみ手作業で修正。

感想など

氷山の一角な感じは否めませんが、何もないよりはマシという感じ。賃金の未払いはともかく、安全対策に関するものは「こういう規則あるんだ」ってのが結構ある。

労働者に対する法律の知識・活用方法をもっと啓蒙というか、学校でもっと教えないといけないと思う。

あとは都道府県ごとの温度差は結構あるんではないかと思う。

広告