ブログのカスタマイズについての備忘録


スポンサーリンク

一部のカスタマイズはPro化(有料プラン)が前提です。このブログはあと2週間でProではなくなりますが……。

下書き状態で放置していたので情報の鮮度はいまいちです。あしからず。

テーマを変えたり自動広告を試したり試行錯誤中です。

使用しているテーマ

たまに自分が使用しているテーマ(公式以外)が何だったか忘れる。

Innocent - テーマ ストア

Minimalism - テーマ ストア

はてなブログにアクセスした状態で、下記のURLにアクセスすると確認できる。

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/-/installed

見出しのカスタマイズ

参考にした訳ではないですが、以下のページもすごいと思います。

ガーリーなデザインの見出しのCSS はてなブログへコピペで使えます。 - Minimal Green

Adsense

レクタングルの広告を2つ並べるサイトが多いのでやってみる。注意点は、レスポンシブのテーマの場合は、スマートフォン用の表示の際に、広告が縦に2つ並ぶと規約違反になるという点。

いわゆるダブルレクタングルについては方法が3通りあって、

  • tableタグ
  • リスト要素タグ+CSS
  • divタグ+CSS

最初のtableタグはスマートフォンで表示した時に2つ目の広告が横にはみ出すので不適。PC専用ならあり。

CSSの場合はfloat: left;よりも、display: inline-blockを使う方が段落ちしないので良いと思う。

広告配置について

広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ

Adsenseの広告ユニットの数については緩和されているけど、配置については制約あり。

その他

【はてなブログ】関連記事のデザインカスタマイズ方法とサンプル19選


おしまい。

広告