今日も微速転進

ここではないどこかへ

話題のレシート1枚10円アプリについて


スポンサーリンク

普通に個人情報ホイホイかと思ったけど、よく考えたら面白いかも。

なんの話?

nlab.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

(おそらく裕福な家庭環境の)高校生*1が起業して、レシートの画像を一枚10円で買い取るというサービス(iOSアプリ)をリリースしたという話。

高校生で会社をつくる、というのは大人のバックアップがないと無理だし、貧困家庭でバイトに明け暮れていても無理。そういう意味で 高校生社長といってもてはやすのはどうかと思う。

本人は大学を卒業するまで待てなかったのかな、とも思うけど、年齢をアピール材料にするのはちょっと下策と思う*2

そもそも、レシートをポイント化するアプリなるものが存在するのね……。

起業のファイナンス増補改訂版

起業のファイナンス増補改訂版

思ったこと

  • どこのOCRエンジン使ってんの?
  • 背景とレシートの分離方式は?
  • どうせなら家計簿機能もセットにすれば...
  • 個人情報の扱いは?

以上が個人的におもったこと。ついでにいうと、最近のレシートって店員さんの氏名(後述)が入っているよね……。

レシートと販売データ

製造側は誰が購入しているのか詳細は知らないだろうし、小売は小売で自分たちが扱っている商品のことしか知らない。なので購買履歴のような 情報にニーズはあるんだろうと思う。

それはそうだけど、1枚10円、一日10枚で100円、月3000円、年3万6千円のためにちまちまと(本人とは限らない)レシートをこつこつとカメラで撮影するユーザーってどんな人たちか、かなり微妙だろうと思う。

1日100円のためにレシートを集めて、口座情報その他の個人情報まで差し出すってのはリテラシー的にかなり微妙な層では?

どんな年齢層がどこでいつ何をどういう組み合わせでってのは企業側は欲しがるかもしれないけど、ユーザー層が偏りすぎだと思う。

あえてあまり金銭的に余裕のない(おそらく比較的若いであろう)ユーザー層の情報を集めてます、というならありかもしれない。

実物で試したわけではないので、どういう規約か知らないけど、はっきりユーザーに、「あなたの消費パターンを教えてくださいっ!!」って直球勝負で はっきり「あなたの情報売ります」って宣言するならいいと思う。勝手にやってくれ。

ただ、振込手数料をサービス料とか言って徴収するのはどうかと思う。何そのデータ装備費みたいなの?

開発の経緯位のインタビュー記事の、人によって物の価値はそれぞれで云々ってのはそのとおりだと思うし、一種のアービトラージの話かな。

www.itmedia.co.jp

面白いと思ったネット上の反応

Twitterを見ていたらもう少し踏み込んだ見解を見つけたのでもう少し考えてみる。

個人情報、購買履歴でなかったら何が目的だろう。目先の利益に飛びつくユーザー層の情報とか?

このアプリ、実物を試していない*3のでわからないが、位置情報まで取ってるとか?

GPSを使わなくてもレシート画像から撮影したスマートフォンの機種と位置情報はとれるか。

なんだろう、10円という目先の利益のために個人情報*4を差し出せる人の分布?

アプリの存在を知っていて、小遣い稼ぎがしたいiOSユーザーのあるいは家族の情報かな。

家族のレシートを母親がまとめてってパターンはありそう。そういう観点では面白いね、これ。

使いたいとは思わないけど。

個人情報の観点ではもう一点。レシートに記載されている担当した店員さんの氏名。

とりあえずレシートにレジ打ちした店員さんの氏名をいれるのはいいかげんやめたらどうかと思う。名字ですら珍しい名字の人がいるし。

フルネームは特にまずい。ゲームとかファンタジーの真名じゃないけど。

店舗の番号と、個人のID番号でいいでしょ。

まとめ

そもそも家計簿サービスによってはレシート読み取り機能があるので横断的な購買履歴データを持っているよね。他社に提供するかはともかく、分析自体はやろうと思えばできる状況にあるのか。

この手のアプリ、技術的にどうなっているのかは興味があるし、似たようなアプリを作るための要素技術の調査的なことはやろうかな。


世の中、変なことを始める人間のおかげで意外と退屈しないというかなんというか。

本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 9.x+Swift 4.x対応 (「ヤフー黒帯」シリーズ)

本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 9.x+Swift 4.x対応 (「ヤフー黒帯」シリーズ)

現場のためのSwift4 Swift4.1+Xcode9.3対応

現場のためのSwift4 Swift4.1+Xcode9.3対応

*1:プログラミングコンテストで賞をとった?

*2:特に採用時。わざわざ高校生の下で働きたいと思う?

*3:いま手元に iOSデバイスがない

*4:銀行口座と本人確認のための身分証提出が必要らしい

広告