今週のふりかえり(2018年8月第1週)


スポンサーリンク

f:id:atuyosi:20180806150107j:plain:w480

体重を増やそうと思うときに限って体重が増えない……。ジムに通うとかしないとダメかな。

調子があがってきたかと思ったけど見事に暑さにやれられてペースダウン。

某コンテスト用のラズパイの部品が届いたのでがんばりましょう。

今週の学び

イベント参加

OSC Kyotoの1日目のみ。午前中から参加したけど途中で離脱。45分のセミナーを2つ聴いた時点で気力が失せた。

テンポが悪いと45分は苦痛。

ライセンスに関しては理解が甘い部分があったので有益だったのは確か。

  • ライセンスとライセンス契約を混同しない
  • GPL違反は著作権違反
  • デュアルライセンスの場合、派生物のライセンスを変更できるのはオリジナルの作者だけ

各ブースの展示を巡る気力は起きず。参加するなら2日目のほうが良かったかな。

最近の読めなかった単語など

  • 漸を追って : ぜんをおって
  • 斎戒 : さいかい

その他・ノウハウなど

ソフトウェア開発関連

書影データ

django tips

HttpResponse クラスとHTTPエラーコード

statusオプションに任意のエラーコードをセットできる。

return HttpResponse(status=503)

呼び出し回数制限

Using Django Ratelimit — Django Ratelimit 1.0.0 documentation

今週試したソフトウェア or サービス

github.com

Safari 拡張機能

Open another Browser

Web開発系でブラウザを切り替えて確認作業が必要だったりするときに便利。

設定はSafariの画面ではなく、専用のアプリケーションから行うという点に注意。

読んだ本

異体字の世界 最新版:』

異体字についての解説書であると同時に漢字の変遷についての概要を紹介している本。

巻末に異体字の組み合わせ表(ユニコードの符号番号付き)が付録として収録されている。

その他、紹介されているURLなど(一部のみ)。

本文で紹介されていないが、人名関連で役立つURL。

気になった本、サイト、etc.

本・商品・プロダクト、その他の興味が湧いた何か。

Keras本

直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ

直感 Deep Learning ―Python×Kerasでアイデアを形にするレシピ

Packtの書籍の邦訳がオライリーから発売されるパターンがあるのか。前から?

新マシン

メモリ16GB、ディスクリートGPUであればWindowsでもMacでもいいかという心境なんだけど、MacBook Proだと過剰スペック気味。

今の有料く候補はASUSのUX430UN-8550/A。色が青一色というのがネック。

公式:ASUS ZenBook UX430UN | ノートPC

CPUはCore i5でいいと思うんだけどやたらCore i7を押し付けてくるのは嫌がらせか。

ASUSBTO不可というのもちょっと悲しい。ドスパラに似たようなモデルがあるけどやはり信用できないし。

13インチでも15インチでもいいのだけど、AppleだとディスクリートGPUモデルを選択しようとすると過剰スペックになるので困る。

購入したもの

特になし。

アウトプット

意外と生産的だったかも?

サブブログ

これでTesseractのPythonラッパーの解説記事は揃い踏み。普段使っていないライブラリなので粗があるかも。

書評

書評だけで飯が食えるようになるといいのに。

今週の気づき&まとめ

くだらないネット小説を読む時の集中力が技術系の本を読む時のそれよりはるかに上回っている。流石にどうかと思う。

広告