今日も微速転進

ここではないどこかへ

今週のふりかえり(2018年8月第2週)


スポンサーリンク

ものすごく久しぶりに、ものすごくしょぼいプルリクエストを送ってマージされた*1

GitHubにアカウントを作って以来、まともなプルリクエストを送ったことはない。

正直、そろそろプログラマとかエンジニア名乗るはやめようかなと思う次第。

今週の学び

最近以前よりせっかちになっている感じがする。以前はスローテンポ系の曲の方が好きだったのに最近そうでもない。むしろテンポが悪いという感じさえしている。

何かミネラルが足りてないのか。

VS Code関連

qiita.com

Remove backspace control character - Visual Studio Marketplace

その他・ノウハウなど

Markdwonの拡張(PHP Extra)関連

HexoはプラグインをインストールするとGitHub Flavor Markdown + 一部PHP Extraと中途半端な形式にすることは可能。

参考:GitHub - hexojs/hexo-renderer-marked: Markdown renderer for Hexo

ソフトウェア開発関連

JDK 10からJDK 8へダウングレード

Tesseactのデバッグ表示用のモジュール(jar)のビルドにJDK 8が必要なので。

Java SE Development Kit 8 - Downloads

一度アンインストールする。手順は下記のブログを参照。

macOS HighSierraからJava10をアンインストールしてJava8をインストール

本体、ブラウザ用のプラグイン、設定画面用のウィジェット?の3つをアンインストール。

Jupyter Notebook と画像表示

MatplotLibを使う

スケール調整されてしまうことに注意。

Pillowの画像の場合はNumpy Arrayにすれば良いらしい。

IPython.display

jupyter notebookで画像を表示させたいだけならば、IPython.displayモジュールのメソッドを使うべし - Qiita

今週試したソフトウェア or サービス

Calibre (deDRM)

ちょっとグレーですよね……。

Kindle本をGoogle Booksに移動させたときのメモ

音楽配信

特定の曲だけMusic Unlimited扱いでダルい。せっかく収録されていてもアレンジ版でオリジナルじゃないのは非常に残念*2

読んだ本

最初の2冊はKindle Unlimited経由。

『大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法』

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法

著者はゲーム素材を無料配布されている人物。

元手なし、ビジネスプランなしの状態から試行錯誤しながら始めるスタイル。

心屋 仁之助さんの「好きなこと」だけして生きていく。よりも具体的。

好きなことそのものではなく、その副産物(価値のあるゴミ)を他人に提供するという考え方は面白い。

書いている人のサイト:あやえも研究所 – クリエイター向けの、素材や開発技術を研究・公開しているサイト

『内向型の生き方戦略』

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

人を社会維持型と境地開拓型の2種類(内向型は後者)にタイプ分けして、それぞれのタイプの違いを解説しながら内向型の生き方のアドバイスを説明する本。この本では前者と後者の比率を8対2と仮定している。

結論は内向型は境地を目指せば良いというもの。

境地は世間一般の言う人と違う世界で人による。必ずしも辺境という意味ではなく、競争相手が少ないとか新しい分野という意味。

一応補足しておくと、社会維持型と境地開拓型ははっきりとした違いではなく、中間の人もいるらしい。

参考にはなったけど、漠然と「境地」といわれても何をしていいのかはっきりしない感じ。好奇心を大事にしろということらしいが。

私にとっての開拓すべき境地というのはどこですかね。定期的に場所を変えるのは賛成ですけど。

『装丁デザインのアイデア! 』

装丁デザインのアイデア! ー実例で学ぶ! ! 本の表紙のデザインテクニック

装丁デザインのアイデア! ー実例で学ぶ! ! 本の表紙のデザインテクニック

  • 作者: オブスキュアインク,ボーンデジタル書籍編集部
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2015/09/14
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

テーマ別の表紙サンプル集。144ページ。

図書館に感謝。参考にはなったけど、これ、コスパ悪すぎでは。

気になった本、サイト、etc.

本・商品・プロダクト、その他の興味が湧いた何か。

無料素材

無料素材 – あやえも研究所

『エンジニアの知的生産術』

『日亜対訳 クルアーン

日亜対訳 クルアーン――「付」訳解と正統十読誦注解

日亜対訳 クルアーン――「付」訳解と正統十読誦注解

『同人誌表紙デザインアイディア集』

同人誌表紙デザインアイディア集

同人誌表紙デザインアイディア集

『基礎から学ぶ Django

基礎から学ぶ Django

基礎から学ぶ Django

  • 作者: 関根裕紀,新井正貴
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

いつのまにか発売日がdelayしてませんか?

PacktのOpenCV

いつのまにか増えている。差別化ポイントがぶれてないか。

www.packtpub.com

電源タップ

サンワサプライ

しばらく見ないうちに形状が進化している。

エレコム

カラーバリエーションのある商品が発売されているけど、本体はいい感じなのにケーブルが「黒」のままだったり「白」だったり。

そういう中途半端なところがダメなんだよ。

低コストで売れない商品を作るんじゃねょ。

購入したもの

特になし。あれ?

アウトプット

まあ悪くはないです。怠惰故に予定通りとはいかないものですが。

サブブログ

今週の気づき&まとめ

締め切りストレスに弱いタイプなのに締切もなにもないと怠けがちというのは、同しようもないのでは。不屈の微速前進ということにしてごまかしておきますか。

*1:Makefile絡みのプルリクエストは2度目

*2:アニソン系で古いやつ

広告