今日も微速転進

ここではないどこかへ

OCNとDTIのSIMの通信速度比較


スポンサーリンク

ほかのメジャーなMVNOの実測値は結構あるので他所に任せるとして。

基本的に2回測定して良い方のデータ。面倒なので平均はとっていません。追い風参考記録ぐらいに考えてもらえば。

概要

SIM2枚刺し運用なので手軽同一地点の速度比較ができるようになったので情報提供。

OCNについて

メジャーなMVNOなので特に解説は不要かと。

良くも悪くも大手ですね。

速度に関しては利用者が多い点を考えれば健闘しているという印象です。

使用しているのは1日110Mbpsの音声つきプランのSIMです。

DTIについて

マイナーなMVNO。だからと言って利用者が少ないということもない。

申し込みページのデザインがものすごく胡散臭いことで有名。

半年無料などのキャンペーンがある。

基本的に遅い印象が、なぜか上り方向(アップロード)はそこそこ速いです*1

下りが1Mbpsを切ることはよくありますが、それでも上り方向の速度は数Mbps出たりします。

昼休みとか人の多い地点で遅いことに定評あり。

全然ダメってわけでもなく、とはいえ推奨するほどでもないポジション。

比較用に使用したのは月3GプランのSMS対応データ通信SIMです。

京都市西部辺境

休日はガタ落ちします。

DTI

平日の午後。

f:id:atuyosi:20180903145705j:plain:w320

下り16.8Mbps。

過去最高記録。

OCN

同じく平日の午後。

f:id:atuyosi:20180903145941j:plain:w320

下り46.1Mbps。

イオンモール桂川

平日の午後。休日は昼間でも速度がガタ落ちする。DTIの方が速度が出ていた。特に上り方向はDTIの圧勝。

DTI

f:id:atuyosi:20180906082714j:plain:w320

下り14.6Mbps。上りは安定しているが下りはブレが大きい。

OCN

f:id:atuyosi:20180906083350j:plain:w320

下り11.5Mbps。ただし10Mbpsでないこともあった。

天満宮境内

同じく平日の午後。DTIの方が

DTI

f:id:atuyosi:20180906084233j:plain:w320

下り27.3Mbps。DTIはやればできる子。

OCN

f:id:atuyosi:20180906084001j:plain:w320

下り24.0Mbps。安定して10Mbps超え。

四条烏丸交差点付近

金曜日の夕方。両者ともに下り1Mbpsに到達しない……。人が多すぎる。

DTI

f:id:atuyosi:20180916173517j:plain:w320

OCN

f:id:atuyosi:20180916173507j:plain:w320

一応0.6Mbpsぐらいは出ることもあるが、上りがガクッと落ちる。

阪急洛西口駅

金曜日の夕方。

DTI

f:id:atuyosi:20180916171031j:plain:w320

無駄に上り方向は高速。

OCN

f:id:atuyosi:20180916171142j:plain:w320

まさかの1Mbps未満……。

感想

イメージに反してOCNのほうがDTIより遅いケースが多いです……。

MVNOは時間帯でかなり速度が変わるので何を重視するかによると思います。

まあ安かろう悪かろうの一歩手前ぐらいに考えて付き合うのがいいと思います。

速度が欲しいなら自宅かどこかで光回線

*1:帯域制御ミスってんじゃないのか

広告