今日も微速転進

ここではないどこかへ

ゴミ袋に名前を書かせる市町村について(京都府内の自治体について調査)


スポンサーリンク

少し前にテレビで紹介されたらしい。

少し前にTwitterで言及されているのが流れてきて知った。率直に言ってナンセンスだしまじでどうかと思う。

ゴミの分別を徹底させるのが目的らしい。焼却炉などの設備が古いことが関係しているんではないかな。

ゴミの分別こそ人工知能の出番でしょ。

ブログで言及されているもの

残念ながらほんの一部のみ。京都府下の自治体が全くリストに掲載されていないが、調べてみると全然アウトだった。

プライバシーに無頓着な京都府内の自治体リスト

京都府内のみ手作業で調査。周辺市町村はダメダメっぽい。

京丹後市市町村合併の関係で地域ごとに違うらしいのだが詳細不明。

自治体のWebページを目視で調査したものなのでもれがあるかも。本当はスクレイピングしたいけどページの構造がばらばらなんだよね。

笠置町

必ず、町指定専用袋で氏名を記入してください。

ごみ収集 | 笠置町

京丹波町

PDFファイル(画像)に記載あり。

袋に氏名を書く。

https://www.town.kyotamba.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000002/2025/263.pdf

画像形式のPDFオンリーというのは目の病気の人間に喧嘩を売っているよね。

南丹市

ごみ出しの際は、指定された集積場所に氏名をご記入のうえ排出してください。

南丹市:ごみの分別(H26改訂)

一度に出せるゴミの量(ゴミ袋の数)に制限がある。不便だね……。

南山城村

PDFにしれっと書いてある。

排出は必ず村指定袋で名前を書いて出す。

http://www.vill.minamiyamashiro.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/62/guidebook.pdf

和束町

町指定の燃えるごみ専用袋に入れ、必ず氏名を書く。

燃えるごみ | 和束町

傾向

  • プライバシーに無頓着な田舎に多い
  • 予算不足、設備不足

都会の人はプライバシーをそれなりに気にするので移住者を呼び込みたいならナンセンス。

疑問点

  • 偽名を使われたらどうするのか
  • 他所の地域の人にゴミ捨て場を勝手に使われる可能性は?
  • ゴミ捨て場を見張る、監視カメラをつけるなど、余計なコストを掛けるのか
  • プライバシー問題
  • ゴミ捨てに関するマナー問題で住民どうしでトラブルが起きたらどうするのか
  • マナー違反者に罰則を課すのか
  • 引っ越すときの大量のゴミは?
  • 病気、障害で健康面に問題のある人はどうする?

そもそも地方からの移住者にゴミ捨て場(ゴミ収集所)を使わせないという事件があったはず。

一軒家の場合は自宅前にゴミを出すのでどこのゴミ化は一応わかるはずだけど。

田舎で一軒家はナンセンスだということが確実に言える。

高齢者にとってゴミの分別はかなりの負担らしい。

改善案

そんなに分別ルールを守らせたいならモラルに期待するより経済的なメリットを示すべき。

そもそもゴミを分別して補助金その他のコストを掛けてリサイクルすることにどこまで経済合理性があるのか。

どうしても分別させたいならソーシャル系ゲームみたいにクエスト形式にすればいいのでは。

資源系ゴミを分別して捨てるとポイントが貯まるみたいな仕組み。ゆるいインセンティブ

あとは人工知能とロボットアームでゴミの分別すればいい。という是非ともそうしてくれ

まとめ

学校でリサイクルはいいことだと教わるからといって、別に馬鹿の一つ覚えのごとく分別してどうするのか。

個人の意見としてはプラスチック、紙類、ペットボトルは燃やしてその熱で発電すべきという立場です。

生ゴミのような燃えないもの、重金属のような環境に悪影響のあるものを分別すべき。

どうにかスクレイピングで全国の市町村を調査したい。ただWebサイトのレイアウトがバラバラなうえに画像PDFだったりするから取りこぼしの問題がある。

広告