今週のふりかえり(2017年9月第3週)

新型iPhoneの発表イベント、概ね事前リーク通りということで。
それはそれとして、ARKitでプログラム開発するために値下がりしたiPhone 6s か iPhone SE をゲットしてするのもありかな、と思案中。

一番いいのは手元のZenfone3 Max でARCore が動くようになることなんだけど。

今週も引き続きふりかえり記事です。

今週の学び

自分のコミュニケーション能力のなさを再認識した。

やはり間接的に不特定多数から収益を得る広告モデルの方が性に合っているのかなと。

その場合でも広告配信会社に依存するわけですが、基本的に対人コミュニケーションはないので問題にはならないはず。

ソフトウェア開発関連

Wikipedia Extractor

Wikipedia のダンプデータから本文を取り出して不要なマークアップを外すツール。

Tesseract の学習用データとしてテキストだけ抜き取るのも悪くない気がする。ただ、全ページだと数が多すぎるので何らかの基準で間引く必要があると思う。

web サイト・サービス

kanbanflow.com

ここ3ヶ月ぐらいタスク管理に使っている。使いこなせているかというとちょっと微妙。

作業を選んで(ポモドーロの)タイマーかけてから実行という流れが定着してない。

読んだ本

『農業で稼ぐ! 経済学』

農業で稼ぐ! 経済学

農業で稼ぐ! 経済学

Kindle Unlimited。農林水産省に喧嘩を売っている本。面白い。

全部読めていませんが、4章までの要点としては、

  • 言葉の定義の問題(普通の人のイメージする農家と農林水産省の定義は違う)
  • 食料自給率の計算式はおかしい(カロリベースの自給率は日本だけ)
  • 役人と農協と族銀の癒着構造

特定の場所に縛られるのは嫌なので農業自体に興味はあるがやりたくはない。

『ハリー・ポッター』 シリーズ

ハリー・ポッターと死の秘宝 - Harry Potter and the Deathly Hallows (ハリー・ポッターシリーズ)

ハリー・ポッターと死の秘宝 - Harry Potter and the Deathly Hallows (ハリー・ポッターシリーズ)

これも Kindle Unlimited。
感動の大円団(?)。一貫の終わり方はちょっと違和感があったが、2巻以降の伏線とその処理に関してはお見事。


その他・ノウハウなど

EIN 受領成功。

a244.hateblo.jp

古代インドの宇宙観

実は偏見そのものだったとのこと。5世紀の時点でインドの天文学者は地球が丸いと知っていたらしい。

参考ページ(PDF)

宗教上の観念と、学問上の認識が共存していたらしい。

参考その2:広まっている「インド人の宇宙観」は誤解がある! - Togetterまとめ

購入したもの

Computer Vision with Python 3

Computer Vision with Python 3

Computer Vision with Python 3

恒例の新学期$10 セール*1 だったから確保しておいた。

買うか借りない限り「読めねーし読まねーよ」ということで、とりあえず買えるときに買っておこう。

ちょっと説明が雑な箇所がある。Webブラウザで読むと数式の見た目がイマイチ。計算過程をもう少し詳しく解説してほしい。

アウトプット

scikit-image でちょっと遊ぼうとしたらエラーに遭遇したのでQiitaに対処法を書いた。

macOS上の scikit-image で画像表示(pyenv/Python 3) - Qiita

先月に引き続き、厚労省のブラックリストネタ。

a244.hateblo.jp

あとはサブブログに書評をいくつか書いた。

今週の気づき&まとめ

コミュニケーション上の問題が発生していて自信喪失気味。まあ昔指導教官に言われたとおりかな。

やはり日本人の相手は苦手みたいです。


この調子で来週も。

*1:海外では秋が新学期の開始シーズン。9/19の火曜日まで