今日も微速転進

ここではないどこかへ

2015-01-01から1年間の記事一覧

白内障手術から6か月。

6月に手術してもう半年。 気がついたら徹夜で本を読んでいたりします。 要するに経過がとっても良好ということです。ちょっと調子に乗りすぎかも。 手元がよく見えるように近見用の眼内レンズ入れてるんですが、 特に問題はないです。 左目の軽い乱視の関連…

コンピュータは好きだけど……

作りかけのiOSアプリが全然進んでない。非常にまずい。 取り柄の集中力と根気強さはどこに行ったのやら。 プログラミングは苦手じゃないし、抽象的な概念が理解できないわけでもない。そもそもプログラミングで楽しいと思ったのはいつだったか。 書いたプロ…

Firefox Developer Edition 入れてみた

たいとるおんりー、じゃないけど入れてみました。ノーマルなFirefoxより体感速度が速いような? 黒いFirefox。 肝心の開発者向けツール類は試してませんが…。 Mac版のFirefox、タブをいっぱい開いたり、起動しっぱなしだとものすごく動作が重くなるんですよ…

Mac版SafariとはてなブログとMarkdownモード

2、3ヶ月前から、Mac版SafariとMarkdownモードの組み合わせで記事を書いていると、半角記号を含む行で カーソル移動時の挙動がおかしくなる場合があって不思議に思っていた。 一瞬、El Capitanの問題かと思ったたが、他のサイトでは発生しない。 Firefox、Ch…

個人的振り返り(祝!!はてなブログ4周年?)

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! 4年前というと、2011年ですか。2011年の11月7日…。間違いなくデスマーチの最中だったですよ。 2011年4月末出荷の予定が遅れに遅れ、2ヶ月遅れを繰り返して絶賛デスマーチだった日々。 2011年 …

左肩痛対策としてのバランスボール

時々ですが妙に左肩が痛いんです。 常に痛いわけではなくて、痛いときは2、3日首や肩を動かしたときに鈍い痛いみを感じるというタイプ。 ストレッチをサボって、久しぶりに再開したときもよくなりますが。 左肩だけ痛いときは木枕もあまり役に立ってなさげ。…

大枝稲荷神社に参拝してみました

散歩がてら大枝稲荷神社に参拝してきました。 目的は心屋仁之助さんのすすめる神社ミッションです。 自宅の近所で、参拝客の少なそうな神社を検討した結果、今まで参拝したことがないという理由で行ってきました。 神社ミッションというのはご利益のなさそう…

Audible 始めました

Audibleの月額定額プランに申し込んでみたので感想と、第一印象を書いておこうかと。 過去に利用していたFeBeとの比較を書きたいと思います*1。 AudibleというのはAmazon傘下の会社が提供する本の朗読などの音声コンテンツ(通称:オーディオブック)の定額…

Ubuntu Server 15.04から15.10へアップグレード

記事にする必要あるのか?って感じですが…。Ubuntu の最新バージョン15.10が予定通り10月22日にリリースされたのでアップグレード。 WilyWerewolf/ReleaseNotes/Ja - Ubuntu Wiki 稼働中のVPSサーバーを15.04から15.10へアップグレードします。 全体の流れと…

生身天満宮に行ってきました(via 京丹波町→南丹市)

というか、週末にベトナム帰りの知人を訪ねに船井郡京丹波町へ行ってきた、というのが正確ですが。 京丹波町 で、まあイベントにもちらっと寄ったりとか。 京丹波●食の祭典2015ってイベント。 fes.kyotamba.org 京丹波●食の祭典2015について | 京丹波町 京都…

ベンダーロックインよりベンダーロックアウト

gihyo.jp 記事中にAWSロックインという表記が出てくる。けど、オールドタイプのエンジニアから言わせると ロックアウト。 なにがやねんって思うだろうけどクラウド系ソリューションについていけない技術者は市場とか雇用機会から締め出されていく。 ついてい…

10月前半を振り返る(近況あれこれ)

写真は物集女街道から京都市街方面(by iPod touch)。もう10月中旬になっちゃった。日中はともかく、なんだか明け方は寒い今日この頃。 辛い京都の冬はすぐそこ。 iPod touch a244.hateblo.jp 薄さと軽さは正義。 モーションプロセッサは良い。歩数が記録さ…

Xcode 7.0 + Swift2 でTesseract-OCR-iOSを使う(追記あり)

過去記事のXcode 7対応版です。 ※実機で動かす場合の注意を末尾に追加。 a244.hateblo.jp cocoapods で環境構築。前提はXcode 7.0.1、Swift 2。 新規プロジェクトを作ることを前提にします。 Podfile の作成 注意点としては、 確実にXcodeを終了しておく デ…

「寝たきりゼロ」は本当に介護と医療システムの問題なのか

なんとなく気になったので書いとく。 gendai.ismedia.jp どうやら、食事・健康面に原因があるわけではなさそうだ。寝たきりゼロの秘密は、むしろ介護と医療システムそれ自体にある。 とリンク先に書いてあるけどさ。その上だよ上。さらっとすごいこと書いて…

政治と言語的センス カエサルと一億総活躍社会

一億総活躍社会と聞いて思うところあるので。 普通に国家総動員体制を連想しましたよ。センス悪すぎですよ。あとは一億総中流か、一億総懺悔? どことなく漂う全体主義的な発想。労働力としての側面にばかり目を向けているのではないでしょうか。 個人主義が…

あえてiPod touch(第6世代)を買った話。

タイトルのとおり。世間がiPhone 6sで騒いでいるようですがiPod touch。第6世代の16GBモデル、色は無難にシルバー。 WiMAXユーザなのでガラケーと3台持ちで体積的にはちょっとつらいけど、お財布にはとっても優しいです。 なぜ iPod touch? 9月がいわゆる更…

テキストに<ruby>タグを付加するwebサービス「振り仮名奉行」をつくりました

タイトルのとおりです。 振り仮名奉行 - Furigana Bugyō 説明 振り仮名(ふりがな)奉行(ぶぎょう)は、漢字(かんじ)仮名(かな)交じり(まじり)の日本語(にほんご)テキストに、HTML5の<ruby>タグを用い(もちい)て振り仮名(ふりがな)をつけるためのサービスです。 こん</ruby>…

Wikipedia日本語版のダンプデータをMWDumperでMariaDBに投入する

今更なネタですが、いくつか注意点があるのでメモとして。 前置き Wikipedia 日本語版のダンプデータのうち、本文のみ投入します。APIもあるようですが、手元にあったほうが試行錯誤しやすいよねってことで。 英語版も同じ要領で行けるようですが、文字コー…

目の手術から3ヶ月経過

a244.hateblo.jp 感慨深いものです。感染症予防の目薬とも今日でお別れ。 目の状態は良好です。 先週、診察を受けに病院に行ったところ、眼内レンズを包む袋の部分(水晶体前嚢のこと?)の周囲がやや収縮している*1ということでした。 診察の後、前嚢収縮?…

mackerel のインストールと設定

はてな謹製のSaaS型サーバー監視ソリューション、mackerelの導入とプラグインの設定メモ。 環境はUbuntu 15.04。いつものさくらのVPS環境。mackerelの詳細およびアカウント登録は以下へどうぞ。 mackerel.io 2週間の試用期間後はサーバー5台までは制限事項つ…

これが偽善エコロジーの都、京都だ!!

その1 もうね、何考えてんの?市が義務づけるようなことか、コレ? 他に議論することがあるでしょ。ゴミ袋有料化の次はこれか。 レジ袋有料化って、最初にはじめたトコは経費節減策ですって週刊誌にゲロってなかったか?ガセネタであってほしいけどね。 一枚…

登録・入会手続き、その前に

退会・登録解除の手続きを確認しましょう。 webサービスにポイントカード…。個人情報の入力を要求される場合は多いもの。 昨今はメールアドレスを入力すると、ステップバイステップで住所や氏名、電話番号に生年月日。 郵便番号を入れると住所もサクッと入力…

天満宮に行ってきました

お参りしたのは先週です(2年ぶりぐらい?)。どこの天満宮かというと、吉祥院天満宮。 菅原道真公御生誕の地、の候補地の一つ*1。道真公の祖父の邸宅跡らしい。 個人的にはここが生誕地ってことでいいでしょと思うのですが。何しろ私は南区生まれでして。 …

ghost のアップグレード(0.6.4 to 0.7.0)

VPSにセットアップしたghostをアップグレードしたのでメモ。基本的に本家のドキュメント通り。 ghost.org ghostはblogに特化したCMS。エンジン部分のNodejsを採用したことで話題になったという。 glibcの脆弱性の通称GHOSTではなくghost。 下記のサイトを参…

もし誰かが教えてくれるというのなら…

今週のお題「いま学んでみたいこと」 ホテル住まいを実現する方法 新聞の勧誘その他の不当に玄関の呼び鈴(チャイム?)を押す輩を一掃する方法でも可。 冗談はさておき… Open Source License 全般 debian パッケージ作成(RedHat育ちなもので) OSSコミニュ…

お金儲けと車の運転は似ている

タイトルでもう言いたいことをほとんど言っていますが…。 一昔前、「お金儲けは悪いことですか?」とマスコミに問いかけて一斉を風靡した投資家がいらっしゃいましたが。 大抵の方は車の運転を悪とは言わないでしょう。 ところが、飲酒運転や脇見運転、いわ…

子供から見た晩婚家庭のリスクについて

ちょっと思うところあるので時事ネタを。 tm2501.hatenablog.com 晩婚家庭出身者として一言申し上げさせていただきたく、やや古いネタですが書いてみます。 前置き まず最初に書いておきますが、私の母が結婚したのは37歳のとき。私が生まれた時、母は38歳で…

tesseract-ocr 3.04のインストール(macOS/OSX)※追記あり

今日もtesseract-ocrネタです。当面はブログのネタに困らないように思われます。 [2015/08/28 追記] tesseract-ocr のRuby 用のラッパー(ruby-tesseract-ocr)はまだ3.04に対応していないようです。 Ruby経由でtesseract-ocrを使用している場合は、アップグ…

Tesseract-OCR-iOSと言語データ(jpn.traineddata)

[2015/08/25 20:37] タイトルを修正しました。 懲りずにtesseractネタです。まだまだ続きます。 今回はiOSアプリでtesseract-ocr を使うためのラッパーライブラリ、Tesseract-OCR-iOSについて。 github.com 導入(for Swift) GitHubにあるテンプレートプロ…

systemd とUnix界における鬼子

いまさらながら賛否両論*1のsystemdについての所感。後半はちょっとしたヨタ話。systemd何それって人はスルーで。 systemdって何ですかっていう話は書かないので悪しからず。 個人的な感想 Arch Linux およびUbuntu 15.04 でsystemdを利用したうえでの感想。…

広告