今日も微速転進

ここではないどこかへ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり(2018年4月第5週)

いい天気だった。西側にあるので午前中が写真が取りやすくておすすめ。 もう4月末。ということは今年も3分の1が……。 昼間は結構暖かいくなってきたし、スギ花粉も収束気味で喜ばしい。 今週の学び おみくじ その他・ノウハウなど 今週試したソフトウェア or …

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102](2018)の感想

予約購入していたものが昼過ぎに届いたのでざっくりレビュー。 WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 川合史朗,秋葉拓哉,中嶋謙互,木村廉,酒井政裕,ninjinkun,渡辺訓章,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 20…

陸自イラク日報のPDFにテキストを付加して検索できるPDFを作る(試行錯誤 その1)

意外なことに簡単なようですんなりとはいかない。とりあえずやってみた的な記事。 過去記事の続き。 JSONデータはDBにぶち込むほうが使い勝手がいいだろうとは思いますが、どっちにしろ出遅れているので違う方向で。 前提条件など OCR処理自体は過去の記事で…

今週のふりかえり(2018年4月第4週)

写真は向日市の物集女街道沿いの丘にある神社。詳細不明。Google Map上では御霊神社とある。 鳥居が見えたので前から存在は認識していたが参拝は初。記憶違いでなければ多分ポケストップになっている。 今週の学び 補聴器のイノベーションに役立ちそうなネタ…

陸自のイラク日報をOCRしてJSON化する(暫定版/Google Cloud Vision API)

すでに検索サイトも作った方がいますし、ブログ記事化した方もいますが、マイペースでいきましょう。 スクライド風にに言うと「俺がスロウリィ!?」ですが気分が乗らなかったのはしょうがない。 スクライド 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産)出版社/メーカー: バ…

さよなら アバンティ ブックセンター……。

びっくりした。 数年ぶりに京都駅八条口のアバンティビルの本屋に行ったらアニメイトとゲームセンターに売り場が侵食されてんての……。 売り場面積全体の縮小の余波で専門書売り場がガッツリ縮小しているんですよ、特にコンピューター関係が。売り場配置の変…

某新聞社のサイトから陸自のイラク日報をダウンロードするPythonスクリプト

別に普通にダウンロード用のソフト使えば済むんだけど勉強を兼ねて。 Pythonのライブラリのお陰でろくに勉強になっていないけど、BeautifulSoup4でやろうとしたらnth-of-type()が空振りするんでlxmlに逃げました。 情報公開請求?で入手した文書の著作権はあ…

今週のふりかえり(2018年4月第3週)

今週も文字数だけは多いぜ!?って感じですが振り返り記事。惰性で書いてる感じでちょっとよろしくないけど、意外な時に役に立つので当面継続。 花粉にエネルギーというか気力をそがれてのか、どうも積極性が大幅に低下している。 地味にボディブローのように…

今週のふりかえり(2018年4月第2週)

一気に暖かくなって「やったぜ」って気分だったのに雨が降ったあとの気温低下というイジメに閉口しているところ。 花粉に関してはまだ油断はできなさそう。 今週の学び その他・ノウハウなど 今週試したソフトウェア or サービス ソフトウェア開発関連 気に…

京都銀行と住所変更(by インターネットバンキング)

京都銀行の銀行口座の住所変更をネット経由で手続きすると、反映されるのは2日後らしい。 それはそれでいいとして、その後のUI/UXの問題。 何がひどいかというと、申し込み結果の確認手段。 インターネットバンキングの「諸届・受付」メニューから「依頼内容…

今週のふりかえり(2018年4月第1週)

内容的には3月の最後の週の振り返り。不思議なことに3月はこのブログのPVが2万を超えていた。 かなり久しぶりな感じ。 西梅田駅の記事に意外とアクセスがあるのでその分かな。直帰率とか怖くてチェックしてないのでなんとも言えない。 今週の学び その他・ノ…

広告