今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ConoHa から Vultr のVPS に移行したので簡単な紹介

Vultr のVPSに移行完了したので簡単な紹介。 海外VPS勢の中ではちょっとマイナーなようですが、なかなか良いVPSです。 概要など 特長 各種設定 制限など 感想 紹介とかクーポン 公式の期限付きクーポン 概要など KVMベースのVPSサービスで100% SSD。競合他社…

Vultr における Ubuntu 16.04 Server の設定メモ

www.vultr.com VPS をConoha からVultrに移行したので備忘録。 一般的なUbuntu の設定については省略しています。 ConoHa では不要だった作業のみ。 作業内容など VPS上で稼働しているという点を除けばただのUbuntuです。(記憶違いでなければ)さくらインタ…

書評:『自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本』

購入して一気読みしたので簡単にレビューしておきます。 メディア: この商品を含むブログを見る はてなの商品リンクが機能してないようです。商品名に記号が入るとダメなのか……。 概要 Kindle Unlimited の対象にもなってますね*1。 Kindle の表示だと1742セ…

iOS アプリ開発入門本いろいろ(Swift 3 / Xcode 8 )

今年もiOS アプリ入門本の出版シーズン到来のようです。 [2017/10/07 追記] 現在のIOS のバージョンは11で、開発ツールはXcode 9.x、プログラミング言語としてはSwift 4.x、です。 このページで紹介している本は一世代古く、本の記述通りにしても動かないケ…

今度の新機能「こよみモード」は面白い

昨日気づいたけど11月7日付ではてなブログのダッシュボードに「こよみモード」という新機能が追加されてる。 staff.hatenablog.com 非常にいい機能だと思う。特に毎日ブログを書くことを目標にしている方には有益では。 週1〜2記事レベルの更新頻度でもカレ…

喉元を過ぎればなんとやら(お題:「5年後の自分へ」)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 痛いところを突いてくるなあ、ホント。考案者は性格悪いに違いない 現実から目をそらすなと言いたいのか? ちょっと既視感 5年後ということは? 個人的予想 理想的なケース よろしくない…

MacVimと文字コード判別

なんかMacOS環境のMacVim-Kaoriyaでファイルを編集して保存すると勝手にUTF-8以外の文字コードで保存されるケースがあったのでその対処法。というか設定がまずかったみたい。 文字コード判別に失敗した場合にあまりありがたくない挙動をするみたい。マジック…

せっかくなのでラズパイでLEDを光らせてみる(RPi.GPIO)

なんとなくラズパイ買ったらやっておかないといけないような気がしたので(使命感?)。 ネタ元はトランジスタ技術 2016年 11月号。 横着なのでGPIOとブレッドボードの接続はT字の接続基板キットを使用。 cocopar Raspberry Pi model B+/raspberry pi 2B/3B …

アメリカの大統領選挙に思うこと

悪人ヅラの老婆の方が勝つんだろうと思っていたらまさかの不動産王の劇的勝利でびっくりしているところです。 個人的にはクリントン元大統領夫人の人相が嫌いなので、トランプ氏勝利は良いことだと思います。 両候補(すでに選挙は終わっていますが)ともに…

macOS用のウィルス対策ソフトを変更した話

元々はSophos のウィルス対策ソフトをインストールしていましたが、Sierra のベータの頃からどうも不安定でした。 ここ一ヶ月ほどカスペルスキー製品を試していました。 因果関係がはっきりしないのですが、Safari の利用中にOSごとフリーズして再起動という…

Raspberry Pi 3 とウェブカメラ その2(ロジクール C525)

結局、ロジクールのC525を買ってしまいました。過去記事のC270の上位機種、です。C3xx番台のモデルもあるようですが、オートフォーカス搭載ということでこちらにしました。 画素数は実効210万画素でC270の2倍程度です。ラズパイの公式オプションのカメラモジ…

広告