今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード受領

何はともあれ個人番号カード改めマイナンバーカード受け取り完了。 16時前ぐらいに区役所の支所へ。窓口に行くとシステムトラブルで受け付けないと言われる。午前中は問題なかったらしい。 本人限定受取郵便で受け取れるという話だったが、諦めて出口へ。 ギ…

(UITextViewの)キーボードに「閉じる」ボタンを追加する

大したネタではないけど、iOSのUITextViewで編集可能に場合に表示されるキーボードに「閉じる」ボタンを追加する方法のメモ。 StoryBoardでkeybordの設定項目をDismiss intractielyに設定しておけばテキスト表示エリアをした方向にスクロールすれば勝手に キ…

故郷の空

ブログのネタにしようと思って写真撮ったのに忘れてた。確か1月30日の夕方。JR西大路駅のホームから。 なんとなく不安に駆られて発作的に生まれ故郷(京都市南区)へ。吉祥院天満宮にお札を返した帰り道。 自分の心境とリンクしているかのごとく変な空模様だ…

外付けHDDケース買い替え

外付け2.5インチHDDケース(USB3.0ハブ一体型)を買い換えたので適当にレビュー。 [一体化]Inateck 3ポート USB3.0ハブ+2.5インチ USB3.0HDDケース 9.5mm 7mm 2.5インチのSATA HDD SSDに対応 UASPをサポート 工具不要出版社/メーカー: Inateckメディア: エ…

奨学金論争について思うこと

完全に時期を逸した感はあるけど。 授業料免除と、日本学生支援機構の第一種奨学金で高専から大学院まで進学しているので給付式の奨学金には大賛成。 書類不備で受けられなかった学部3年(編入学一年目)を除く8年間で約450万円ほど*1。 念のため書いておく…

すんなり読める本、読めない本

プログラミング関連の本で、すんなり読めた本と、借りたり買ったのに全然進まない本がある。 例を挙げると、全く読まずに返却とかブックオフに売却という本としては下記。 PHP Ocaml Clojure Java(並行処理プログラミングとか。) Javascript/JQuery Rails …

「なんとかなる」のその先へ(母と口グセ)

唐突な話ですが、急に思いついてしまったので…。 うちの家庭は、経済的に不安定だった。有り体に言って、そう、今はやりの貧困世帯の手前ぐらいになっていたんではないかと思う。 父が職場で問題を起こし*1、そして躁鬱病で寝込み、胡散臭い環境対策製品の営…

広告