今日も微速転進

ここではないどこかへ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのクラウドとFTPS(ISOアップロード)

ちょっとハマりかけたので備忘録。 さくらのクラウドにおいて、標準で提供されていないOSを入れる場合、OSのインストールイメージ(ISOイメージ)をアップロードする必要があります。 が、普通のFTPではなくFTP over SSL (FTPS)。MacOS環境ならFilezillaで…

Tesseract-OCR 3.04 を試してみる

久しぶりに技術系の話題を。 オープンソースのOCRエンジン、Tesseract-OCRの新バージョンがリリースされているので試してみました。 比較対象は3.02.02。既存環境を破壊したくないので、対照実験になっていませんが勘弁してやってください。 開発元のwebサイ…

白内障手術から一ヶ月。

若年性白内障手術から一ヶ月経過しました。 経過は極めて良好です。視力としては右目は遠方0.6ぐらい?手元は明るさの影響はあるものの不都合は全くない感じ。 左目は右目より一段階おちる程度ですがもともとなぜか右目よりは低かったのでこんのものかと。 …

企業の不祥事と「優等生の心理学(または、高学歴の人間学)」

タイトルは最近読み終えた本のもじりです。 購読中のブログに触発されたのでちょっと時事ネタについて書こうと思います。以下のブログでは「強いリーダーシップの弊害」が 指摘されています。 http://sennich.hatenablog.com/entry/2015/07/11/152636sennich…

松尾大社に参拝してきました

昨日は松尾大社に参拝してきました。人生三度目の参拝です。一回目は手術の成功祈願。二回目は手術の成功のお礼参り(というか先月)。 前回は時間に余裕がなかったこともあり、ご祈祷受けて帰宅だったのあらためて参拝。 松尾大社 松尾大社 - Wikipedia 正…

広告