今日も微速転進

ここではないどこかへ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事下のカスタマイズ(関連記事を表示する)

[2017/06/13 追記] 公式機能で対応したとのことです。流行りの機械学習の応用とか? 過去記事については更新しない限り表示されないらしいのと、今のところデザインをいじれない。 staff.hatenablog.com 過去記事を全部いじるのは非現実的ですが、せっかくな…

自分のはてなブックマークのデータを削除しました

はてなブックマークでブックマークした記事をほとんど読み返してない…。ブックマークして満足しており、まったく活用できていないというのが実情です。 その場の思いつきでコメント入れてもあまり意味がないし、記事を書いた人間に有益とも思えない。特にあ…

macOS Sierra (開発者プレビュー版)と戯れてみる

フラッシュストレージを交換した結果、古いほうのフラッシュストレージが余っているので開発者向けのバージョンを外部ディスクにインストールしてみました。 確かにSiriが動作してます。 macOS - Apple Developer バージョン表記は10.12 Beta(16A201w)とな…

MacBook Air (mid 2012)のフラッシュストレージ(SSD)を交換

今更ながらMacBook Air用の交換用SSDを購入したので交換手順とベンチマークを。 円高で値下がりしたら購入しようか検討していたところ、なぜかこのタイミングで10%オフだったので思わず発注(Amazon)。 www.amazon.co.jp ※キャンペーンは終了しています。 …

ダイソーのスマホスタンド

ダイソーでスマホスタンドを見つけたので何となく購入してみました。 概要 商品概要です。 幅55mmから約75mmまで対応(iPhone6 Plus/iPhone6s Plusはギリギリ不可だと思う) ホルダー部分を外すとデジカメを取り付けることも可能 税込価格¥108円 MADE IN CH…

MacBook Air のバッテリ残量表示とSMCリセット

MacBookAir (mid 2012)で、いつの間にかメニューバーにバッテリ残量が表示されなくなっていたので対処法。 本来なら「システム環境設定」から「省エネルギー」のアイコンをクリックして、画面下のチェックボックスをONにするだけ。 ところがチェックボックス…

白内障手術から一年。

若年性白内障の手術からちょうど一年です。 右目が6月4日、2週間後の6月18日が左目。経過は良好、特に問題ないです。 手術後に視力低下が起きるケースもあるらしいですが、おかげさまで非常に安定しています。 a244.hateblo.jp a244.hateblo.jp 因果関係はわ…

OS X のクリーンインストール後の環境設定

ディスクの暗号化(FileVault)をオフにしようとしたところ、見事に起動不能に……。 せっかくなのでディスクをフォーマットして、El Capitanをクリーンインストール。 OSのインストール後にTime Machineのバックアップデータから移行アシスタントからのデータ…

MacBook Airの分解掃除。

気がついたらもう6月。梅雨をしのげば夏が来ますよねってことで発熱対策の一環としてMacBook Air の分解掃除してみました。 使用されているネジが特殊なだけで何も難しいとこはないです。 MacBook Air (mid 2012)、なんだかんだで四年目。サブマシンとして使…

広告