今日も微速転進

ここではないどこかへ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris 11とロケール設定

数年前のトラウマ思い出がフラッシュバックしてきたのでメモ。 Solaris関係の仕事の予定はないけどせっかくなので。 Solaris 11とSolaris 10以前で設定手順が違ったという話。 就職して初めて本物のUNIX、Solarisに遭遇。 最初はSolaris 9か10だったと思う。…

肩こり対策枕(木枕)について

今日はIT関係者の職業病の一つ、肩こりについて。 肩こり対策としていわゆる木枕を試してみたので感想を書きます。 木枕とは? 木枕について簡単に説明すると、木製のかまぼこ型の枕です。 いわゆる西式健康法の創始者が考案したとか*1。首にあてて使用します…

Vine Linux Upgrade

いつの間にかVine Linux 6.3がリリースされているので手元のKVMゲストをアップグレード。 環境はVine Linux 6.1CRを6.2にアップグレードしたもの 。 # apt-get update # apt-get upgrade 念のためaptのリポジトリを確認して以下を実行。 # apt-get dis-upgra…

iTerm2とUSBキーボード

Mac

Mac歴2年半にしてようやくiTerm2を試してみました。 日本語入力で引っ掛かったので対処法をメモ。 環境 MacOSX 10.10.3 (Yosemite) iTerm2 USB JISキーボード(RealForce テンキーなし) クラムシェルモードで外付けディスプレイ この状態だと「かな」キーと…

「寝つきが悪い」の改善法

私は慢性的に寝つきが悪く、眠りが浅いのですが、最近かなりマシになってきたので、今日はその改善方法について書きたいと思います。 自分なりに効果があると感じているものを紹介していきます。 寝る前にやること まずは就寝前。 布団に入る30分前にはPC・…

はてなに出戻りました。

はてなダイアリー時代以来、数年ぶりに戻ってきました。 以前は三日坊主だったわけですが、今度こそ(笑)。 何が驚いたかというと、Markdownで記事が書けるってところ。 いやもう青天の霹靂? gititとかgollumみたくシンタックスハイライトも使えるみたいで…

広告